艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

XG

坑夫と狩人は狩猟、きこりは採掘のスキル上げをしていました。ギルドルームに大量のネギや鶏肉を並べて、親子丼を量産して薬剤師の調理スキル上げです。順調にバースト時間を消化しつつ、サブスキルが上がっていく感じが良いですね。 ナイフ屋で露店もしまし…

定期検査

今日は持病の定期検査の日でした。 相変わらず検査数値に改善がみられないということで、今までよりもさらに強い(=副作用も強い)薬を試してみることになりました。

ねむねむ

最近の日曜日は起きたら夕方なのがデフォルトになりつつあります。 なんだか何時間でも寝ていられるし、夕方まで寝てるのにお腹も空きません。冬眠モードなのかなぁ?これで尿意さえ来なければずっと寝ていられるんですが 寝すぎて眠い(謎)のでまた寝ます…

R11ナイフ作成

XG

ようやく調理と狩猟のスキル上げも一段落してきたので、ダマスクス鉱とシングロールを採りに行ってきました。懸案だったダマスクス鉱を延べ棒に変換する方法ですが、アケルファの町の中にダマスクス鉱を延べ棒に変換してくれるNPCの位置を確認。南門のすぐ近…

SPI問題集より

就職活動をしているお友達から、IRCで出題されました。 16.2km離れた2地点A,Bがある。伊藤君はAからBに向かって進み、池田君は伊藤君が出発してから20分後にBからAに進む。丁度正午に2人は出会いそのまま目的地へ向かって進み、伊藤君は午後2時30分にB地点に…

サブスキル上げ

XG

今日はずっと狩猟と調理のスキル上げをしていました。作っていたのは 親子丼 お米20 鶏肉20 しょうゆ20 ネギ20 たまご20 と チンジャオロース 牛肉20 たけのこ20 塩10 ピーマン20 です。お米は狩人でないと採れませんが、他の材料は坑夫や…

ダマスクス鉱を延べ棒にするには

XG

昨日の日記http://d.hatena.ne.jp/ale/20060222#p1に書いた、Rank11装備に使う「ダマスクス鉱」なんですが、ザンクトハルマの武器工房地下には「ダマスクス鉱」を担当してくれるNPCが見当たりませんでした。どこか奥に隠れているのかしら??この世界で採れ…

Rank11装備の材料集め

XG

以前日記に書いたデータの再掲ですが ナイフ ヌンチュワ トネリコ40 ヒノキ40 レグネシウム3 ダマスクス鉱4 魔族のクリスタル1 ケセドール トネリコ40 シングロール40 レグネシウム5 ミスリル銀2 魔族のクリスタル2 服 ツァディーラ アルパネ…

称号「石持つ賢者」を得る

XG

いつものように薬剤師で薬を作っていたら 称号を1つ 失った! 称号を1つ 得た! とのログ表示が流れました。 ステータスを確認してみたら、「石持つ賢者」という称号が付いていました。ちょっと嬉しいですね。

調合レシピ一覧

XG

LP1400回復薬も追加されたので、改めて調合レシピを表にまとめてみました。 LP回復薬レシピ アップルレモンアイリスカリンコケモモサフランタイムナデシコフェンネルマロニエその他の材料 LP100101 LP1501010 LP20010105 LP250101515 LP30015155 LP400101515…

スキル上げの日々、再び

XG

上級ランクアップで「副業」スキルの上限が上がったので、バースト時間を「副業」のスキル上げに使うことにしました。採取系の「副業」スキルでは、採取可能な最大ランクの品を採る際にバーストした時だけ経験値が「+2」貰えるので、「本業」のスキル上げを…

Rank4装備の調達

XG

上級ランクアップをしたお陰で、生産系キャラがRank4を装備可能になりました。 ほとんど町の中だけで生活している職人はそんなに気を使うことも無いのですが、毎日採取ポイントまで敵モンスと戦いながら出かけていく採取キャラには、少しでも良い装備をさせ…

上級ランクアップ

XG

今日もランクアップクエストをやりました。 スキル スキル御用達坑夫大地と語る者 採掘1010 伐採56 狩猟45 テイム34 治療23 投具作成23 ライダー?10 ※「?」部分は御用達時代の上限をチェックしていなかったので不明です。 装備 装備御用達坑夫大地と語る者…

使い魔迷子センターの預かり時間

XG

先日の日記http://d.hatena.ne.jp/ale/20060214#p2に書いて、XGサポートデスクに問い合わせていた件、お返事が来ました。 それによると、『保護期間は原則6時間で、状況によってそれ以上保護されることもある。ゲーム内でNPCの説明に誤りがあるのは、…

LP1400回復薬

XG

LP1400回復薬 ペインフルトード1 コケモモ20 ナデシコ20 フェンネル10 マロニエ10 作ってみました。材料に毒蛙が入ってるからか、毒薬っぽい見た目なんですね。

上級ランクアップ

XG

きこりと鑑定士の上級ランクアップクエストをやりました。 2周目でスキルスロットは増やせましたが、職人ではないので追加レシピは貰えませんでした。 ランクアップの前後での、スキルや装備の上限の変化は スキル スキル御用達きこり超きこり 伐採1010 採…

上級ランクアップクエスト(主に、生産系)

XG

いつものようにログインして薬を作っていたところ、「今から上級ランクアップクエストに行かない?」と常連さんに誘われました。クエストに参加するメンバーを募集しているところなのだそうです。この週末にでも、どこかのPTに混ぜてもらおうと思って、昨夜…

ランクアップクエスト

XG

露店をしながら町を行きかう人の称号を眺めていると、「〜の匠」とか「〜の達人」など、昨日の定期メンテナンスで追加されたばかりの上級ランクアップクエストを達成した方が、結構いらっしゃいます。皆さん攻略するのが早いですね(笑私も「ランクアップク…

バレンタインイベントの結果

XG

どうやら下駄箱に入れるチョコを間違えましたorz ちゃんと確認しなきゃね(アコm(ryハート型で「LOVE」の文字がアニメーションするクラウンが貰えればラッキ〜、と思ってセットしたのですが、実際に貰えたのは「遺跡饅頭のレシピ」か「1000G」のどちらかだっ…

新クエスト

XG

今日の定期メンテナンスで追加されたクエストは、ゲーム内の噂ではランクアップクエストらしいです。 これまでに無い上位のランクが新設されたのなら、今まで上限いっぱいで変化しなかった称号も、制限を解除されたかも知れません。次のランクへ上がるための…

アルマイト

XG

アルマイトを募集している職人さんがいらしたので、話しかけました。アルマイトは採れる場所が特殊で、あまり市場に出回らないためか、結構な本数をまとめ買いされるお客様が多いみたいです。今回の職人さんも「全部欲しい」との事だったので、在庫約150…

バレンタインイベント

XG

そういえば今日まででしたね。酒場の「下駄箱」にチョコ入れておきましょうか。 去年までの実績だと、靴は取らないほうが良い結果になるみたいですが、さて、どうなることやら。 各キャラで手作りチョコと義理チョコを半々くらいづつ持参して、それぞれセッ…

使い魔迷子センターの預かり時間

XG

昨日の日記http://d.hatena.ne.jp/ale/20060213#p1に書いた、「迷子センターの預かり時間は6時間」の件で、のほほんクロスゲート日記http://d.hatena.ne.jp/airi_r/の、あいりさんから「一週間預かってくれる」との情報を戴きました。あとでXGサポートデス…

あなごのにぎり

XG

今日もアナゴが大漁だったので「あなごのにぎり」を量産してみました。今の狩人のFp量だと、アナゴで荷物が一杯になる頃、ちょうどFpも尽きるので採りやすいのです。お米は荷物が一杯になる前にFpが尽きてしまうので、アナゴと数を揃えるために2往復します…

使い魔迷子センター

XG

ふと、気になってXG公式HPのFAQから、迷子センターに関する部分http://saru.square-enix.co.jp/crossgate/faq/gq.htmlを読み直してみました。 【質問】使い魔迷子センターってなに? 【回答】 モンスターメールを使用したときに、なんらかの理由により使い魔…

あなごのにぎりとチンジャオロース

XG

このところ、狩人のスキル上げをしている関係で、「牛肉」や「お米」などが大量に採れるのですが、いつも無人販売に出したり、NPCに売ったりしているだけでは何となく勿体無い感じがしてきたので、自分で食料に加工してみることにしました。調理師キャラは持…