艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




2016-01-01から1年間の記事一覧

年末大掃除

ぼのたん。

8cm高角砲

倉庫が装備で溢れがち。 出撃前に「新しい艦娘を得られない」警告が出て装備を廃棄するのが面倒です。10個以上在庫しているのに全然使っていない「8cm高角砲」を捨てることにしました。 8cm高角砲 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* にも 種類を…

朝潮改二丁

4−3リランカ周回で駆逐艦・軽巡・軽空母などを育成していたところ 朝潮がLv85に到達したので改造。 編成任務『精鋭!八駆第一小隊!』を達成。 ネジと給糧艦が美味しいです。 続けて出てきた任務『精鋭「八駆第一小隊」対潜哨戒!』は1−5へ出撃だそうで…

ほっぽちゃん

3−5へ。 ほっぽちゃんはいつもの姿で師走モードは無いようです。 残念。

噴式機

噴式機を2ユニット同時に演習に出してみました。 翔鶴の第1、第2スロットに積んで開戦! 対戦相手の対空砲火に何機か撃墜されつつ爆撃しましたが 全「Miss」で敵に損害なし、でした。その後の通常の航空戦や砲撃戦で、演習は勝ちましたが 噴式機の先制攻…

Commandant Teste改

コマちゃんがLv40に到達し改造。 デイリー任務「南西諸島海域の制海権を握れ!」で2−3を周回するとき 水母を含む艦隊はボス前のマスから70%の確率でボスに向かう …ハズなのですが、コマちゃんだと北へ逸れることが多い感じ。2−3では「水母」の進…

DMMエラー

仕事が終わって帰宅したのですが、DMMに繋がらない。 艦これで遊べません。。。 Civ6でもしてよっと。19時ちかくになってようやく入れました。 普段のログイン画面の上にお知らせ出てた。 接続障害ですか。 DMM.com [メンテナンス・障害情報] ヘル…

阿賀野

5−4周回中、ボスにS勝で阿賀野ドロップ。 これまでの記録 2016/12/11 2016/11/14 から見るに、阿賀野がドロップしやすいところなのかも?

クリスマスモード延期

本日予定していました「Xmas」mode期間限定実装の終了は、明日朝まで延期致します。気になる季節家具がある提督方は、DMMプラットフォーム復旧後、再度チェックして頂けますと幸いです。明朝【10:30】以降、「艦これ」はサービスをとめない形で師走modeに移…

噴式景雲改

開発資材と改修資材を貯めつつ週末になるのを待ってようやく改修しました。

冬季特別任務:水上機母艦、抜猫せよ!

昨日の続き。 1−4南西諸島防衛線へ出撃。 今回は一発でボスへ到達できました。 問題なくS勝。 任務達成。 いろいろと貰えました。

金剛

秋イベで活躍してくれた金剛もLv99に到達。

摩耶改二

秋イベで摩耶の必要性を痛感し、それから育て始めた2代目がLv75に到達。 08▼【機銃】系装備の機能拡張各種「機銃」系装備の機能が拡張され、通常装備スロットの他に【補強増設】スロットへの「機銃」系装備が増設可能となります。艦隊の対空力強化など…

徹甲弾

デイリー開発は徹甲弾狙いで「10,30,90,10」を続けています。 いつも機銃や単装砲などハズレばかりですが… 今日は2週間ぶりくらいに徹甲弾ができました。

長時間遠征

今日はメンテに備えて半日以上かかる長時間遠征に出しました。

メンテ明け

ログインしたらプレゼント箱をくれました。 長時間遠征も大成功で帰還。 大発を沢山積んで行ったので資源も多めに貰えました。新しく実装された 『冬季特別任務:精鋭「駆逐隊」、出撃!』 任務にチャレンジ。駆逐艦4隻で1−1鎮守府正面海域へ出撃。 問題…

Prinz Eugen改

秋イベで着任したPrinzがLv45を突破。 中・大破するまで周回させてたらLv47まで育ってしまいました。 ようやく(?)大破したので改造してバケツを節約。 これが噂のFuMOレーダーか。

ほっぽちゃん

今週の「敵北方艦隊主力を撃滅せよ」が進捗80%になったところで 3−5北回りコースでクリスマスモードのほっぽちゃんを見てきました。 最終編成で反撃が結構痛かった。

購入

Sid Meier’s Civilization® VI が10%引きだったので購入してみました。ダウンロードとインストールに2時間くらい。 チュートリアルで遊んでたら隣国に宣戦布告されました。敵兵がワラワラと攻め込んでくる非常時に こちらの兵士は「財政難で解隊」されて…

輸送作戦を成功させ、帰還せよ!

昨日の続きです。指令書には 「鬼怒改二」を旗艦、僚艦に「浦波改」他駆逐艦3隻の計5隻の艦隊でバシー島沖に… とあって「5隻限定」のように読めますが、実際は空母も加えた6隻艦隊でも行けるそうです。ボス前の分岐は、空母・軽空母を含む艦隊は7割の確…

酒匂改

秋イベの最終マップ周回で着任した酒匂がLv35に到達。 改造で装備を持参しない艦は珍しい。

噴式機

デイリーの演習任務をこなしていたら、対戦相手から噴式強襲を初めて受けました。こちらは「摩耶」を対空カットイン装備で配備していたのですが カットインは発動せず、普通の対空戦闘で相手の噴式機を撃墜して被害なしでした。 その後の戦闘も優勢に推移し…

4−3周回

今日はデイリー任務を全て済ませた後は、着手できる任務が無くなってしまったので 軽巡や駆逐艦などを育てることにしました。 駆逐1、軽巡2、軽空母2、航空戦艦1 の編成で4−3 リランカ島を周回。 このマップはたまにボーキサイトも拾えてお得な感じ。

鬼怒改二

リランカ周回の成果。 鬼怒がLv75に到達し改二になりました。 設計図を消費するだけあって、持参装備も豪華です。

第十六戦隊

鬼怒が改二になったので「第十六戦隊」の編成任務を達成。 ダメコン貰いました。続けて2−5へ出撃任務が出ました。 索敵値33を確保するため水観や電探を沢山積み、 北回りコースに進路を固定するため ドラム缶を1艦に1個づつ、合計2個積みました。道中…

試製41cm三連装砲

5−4周回中に陸奥ドロップ。 改修材料が揃ったので試製41cm三連装砲を改修。 MAXになりました。 また材料が集まったら、次の試製41cm三連装砲の改修に取り掛かります。

卯月

5-4周回中、ボスS勝で卯月ドロップ。

任務完了

デイリーやウイークリーなど定番の任務は全て完了。 あとは「鬼怒改二」や「朝潮改二丁」が用意できてからの編成任務だけになりました。鬼怒は現在Lv71。 改二のLv75が近づいてきました。 設計図は既に用意してあるし、Lv上げがんばります。朝潮は…

4−5攻略

先週の続き。橘花改、初運用。 翔鶴改二甲に積んで出撃! 次の周回では、道中の戦闘で「噴式強襲」ターンに橘花改が撃墜されました。 ボス戦では「噴進強襲」ターンは無く、通常の「開幕航空戦」から始まりました。ボスを倒してゲージ破壊。 勲章ゲット。 帰…

運改修

まるゆ改が5隻溜まったので、いつものように阿武隈改二につぎ込みました。 最近の「噴式新型機」任務の関係でボーキサイトが不足気味。 防空射撃演習をキラキラ6隻に大発もつけて「大成功確実+増量モード」でぶん回し中。 阿武隈改二が遠征から戻ってきた…