艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




あなごのにぎりとチンジャオロース

このところ、狩人のスキル上げをしている関係で、「牛肉」や「お米」などが大量に採れるのですが、いつも無人販売に出したり、NPCに売ったりしているだけでは何となく勿体無い感じがしてきたので、自分で食料に加工してみることにしました。

調理師キャラは持ってないので、薬剤師の副業、調理Lv4(リバースでLv5)で作れるものにします。「お米」を使う料理という事で

あなごのにぎり(Rank5、FP500程度回復)
塩20 醤油20 お米20 海苔20 あなご20

に決定。「お米」以外の食材も揃えなければいけません。狩人だけでは足りないので、きこりや坑夫も分担して採りました。

次に「牛肉」を使う料理として

チンジャオロース(Rank3、FP300程度回復)
ピーマン20 塩10 たけのこ20 牛肉20

を。「ハンバーグ」という手もあったのですが、前準備として「ケチャップ」を用意するのが面倒だったので。こちらも「牛肉」以外は近場で採れるので採取系キャラ総動員で採取します。

ギルドルームの床に集めた材料をバラ撒き、順に拾ってドンドンと料理に仕上げていきます。FPを回復する看護婦が近くに居ないのが玉に瑕ですが、ギルドルームは大量生産するのに便利です。

できた料理を全て持ちきれないので、一部売ってしまいましょう。
「チャンジャオロース」は、医者のお弁当に使うかも知れないので、もうしばらく確保。「あなごのにぎり」を優先して売り出します。販売価格を安めに設定したお陰か、あっという間に完売できました。

たまには、いつもと違うものを作って売ってみるのも新鮮で良いものです。