ダマスクス鉱を延べ棒にするには

昨日の日記http://d.hatena.ne.jp/ale/20060222#p1に書いた、Rank11装備に使う「ダマスクス鉱」なんですが、ザンクトハルマの武器工房地下には「ダマスクス鉱」を担当してくれるNPCが見当たりませんでした。どこか奥に隠れているのかしら??

この世界で採れない鉱石だから、もしかしたら、思ってとりあえず見に行ってみたのですが、悪い予想が当たりそうです。

ちなみに、木材の「シングロール」は、ツガ〜トネリコなどの木材と同様に、ザンクトハルマのNPCが木材券にしてくれるみたいです。木材券という仕組みがXGでは比較的新しい機能なのと、アケルファなどが実装されたPUK1当時とは、作った会社も変わっているから、そのあたりのゲーム方針の違いでこちらは実装されているのかもしれません。単に鉱石の方は設置し忘れただけ、という可能性もありますけどorz

まだ行っていませんが、もし「ダマスクス鉱」の鉱石を採掘した場合、延べ棒にしないと使えません。おそらくアケルファの町に居るであろう(未確認)延べ棒変換NPCのところへ鉱石を持って行く必要があります。

現在、私の持っているキャラは全て、ログインポイントをザンクトハルマにしてあることを考慮すると…

  1. 採掘後にログアウトし、再び船でアケルファまで行く。
  2. アケルファで「ログインポイント移動クエスト」をやって、アケルファをログインポイントに設定しておく。(ずっとそのままでは不便だから、いずれ、船で戻ってログインポイントをザンクトハルマに再設定する必要があるでしょう)
  3. 採掘場所から町まで歩いて戻る。
  4. 鉱石を受け取るための荷物持ちキャラをアケルファの町に設置。坑夫からモンスターメールで送って延べ棒に変換。

などの案が思い浮かぶのですが、さて、どの案にしようかな?