艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




Rank4装備の調達

上級ランクアップをしたお陰で、生産系キャラがRank4を装備可能になりました。
ほとんど町の中だけで生活している職人はそんなに気を使うことも無いのですが、毎日採取ポイントまで敵モンスと戦いながら出かけていく採取キャラには、少しでも良い装備をさせておきたいものです。

まずは採取系で一番重要と思っている、FPを補強するローブから準備することにします。

服職人がサブスキルに「ローブ作成」を持っているので、自前で作ってしまいましょう。服職人の「ローブ作成」スキルも上限が、Rank4→5に上がっているので経験値稼ぎにもなります。

以前に「福袋」から出たオパールが余っているので、この機会に使ってしまいましょう。

ルーニックローブ(Rank4上位ローブ)
鹿の皮20 麻6 フェルト10 綿端11 ツガ10

を4着、オパール入りでリバース作成。
「FP+242〜260」という感じになりました。これまで装備してたRank3「リングローブ」がFP+170程度だったので、FP+70〜90程度の増量で、今までより少しだけ採取し続けられる時間が増えますね。



次は、採取ポイントまでたどり着くために重要な火力、武器を新調しましょう。
もともと採取系はMGCMAXを基本に、残りのポイントはSTRを重視した配分にしてあるので、逃げ足には期待していません。
倒される前に倒せということで、武器はATKに重点を置いて「斧」で統一します。

ナイフ職人がサブスキルで「斧作成」を持っているので、こちらも自前で、ついでに経験値稼ぎも兼ねて作成します。

ダブルアクス(Rank4上位斧)
鉄10 銀7 純銀5 金4 バルサ20

を4本、R5アクア入りでリバース作成。
「ATK+139〜154」という感じに。同じランクのアクアを入れた割に、ATKに幅がでました。
まぁ、これだけのATKがあれば、近場のモンスなら当たれば吹っ飛ばせることでしょう。当たれば、ですが。。。



1サバで帽子屋さんを見つけて4つ購入。きこりと坑夫に被らせました。
残りの靴や盾なども、ボチボチ買い揃えていきましょう。