艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィークリー任務

月曜日は任務が多くて大忙し。 遠征30回 東京急行7周 あ号、い号、ろ号 などなど、やること盛りだくさん。東京急行は「無印」と「(弐)」の2種類同時に出せる体制がようやく整ったので、フル回転。遠征 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*で、 搭…

E4クリア!

ようやくE4のゲージ破壊に成功しました。 ゲージ破壊を達成したときの編成は 第一艦隊:軽空母4+航空戦艦2 第二艦隊:練巡2+軽巡1+駆逐3 と、対潜戦闘に完全特化した艦隊になりました。最後は、伊勢か日向から発艦した瑞雲が仕留めてくれました。 …

E4攻略

Jマスの「港湾棲姫」を先に倒すつもりだったのですが、Jマスに行くには特定の艦娘を編成に入れておいたほうが良いみたいです。 その艦娘はまだ持っていないし、何度かJマスを目指して出撃してみましたがあまり確率が良くないみたいなので方針変更。ボス戦…

着信拒否

「0120」で始まる電話番号から着信がありましたが、出ようとした時には既に切れてました。 3コールも鳴らさずに切ってるっぽい? 着信履歴に残っていた電話番号をWeb検索したら「寄付を募る」との書き込みを見つけました。 また掛かってきても嫌だからNTTド…

お仕置き?

1−1のキラ付けで中破しちゃった磯風ちゃん(Lv40)にはお仕置きです。 「指令、そんなご無体な〜!」って一コマ。 一般的な駆逐艦はLv20で「改造」できて最前線部隊に配置換えになるのですが、この娘はLv45まで育てないと「改造」できない『晩成型』です。…

燃料・弾薬

昨日のE4攻略では、燃料と弾薬をかなり消費したので、今日の遠征は「海上護衛」と「北方鼠」をメインに回してます。 バケツもかなり使ったから、バケツ2個もらえる可能性のある「タンカー護衛」や「鼠輸送」もやってます。 「長距離練習航海」は30分で済…

E4攻略

とりあえずあと2周してE4のゲージは削り終わったのですが、ゲージ破壊できません。 ボスを倒す必要があるみたいです。 ゲージが残っていない状態で、もう一周してボスと戦いましたがやはりボスが倒せませんでした。 何かもうひと工夫しないといけないので…

Windows10導入

PC

Windows7から10にアップグレードしてみました。スタートメニューが分かりづらくなってたり、シャットダウンの操作ステップが増えて面倒になったりしてますが、意外と普通に使えてます。一つだけ不満な点が。 HDMIの音声出力が1秒くらい「頭欠け」して、す…

E4攻略

今日は「水上打撃艦隊」の編成で スタート→D→E→G→H… のようにマップの上半分を通るコースを試して遊びました。何度かチャレンジしてたらJマスまで行けたので、初めて「港湾棲姫」と戦いました。 「港湾棲姫」だけ倒せずA勝でした。 「港湾棲姫」と戦い…

遠征

デイリー任務の遠征3回、遠征10回をこなすのが日課です。 運が良ければバケツも確保できます。 今は弾薬の在庫が他に比べてちょっと少なめなので 艦これ 遠征まとめ早見表 - SUB WAYを参考に 対潜警戒任務:弾薬時給72(バケツ1) 海上護衛任務:弾薬…

艦船建造

燃料と鋼材が上限を越えてしまったので「400,30,600,30」の戦艦向けレシピで艦船建造を指示。加古、麻耶、榛名、比叡になりました。

E4攻略

昨晩は「丙」を試してみましたが、2マス目(B)で駆逐艦が大破。 ものすごくガックリきました。 難易度に関係なく「大破するときは大破するものだ」と覚悟するしかなさそうです。「丙」ではドロップしない艦娘がいるそうなので、「乙」で攻略再開です。 今…

E4攻略

「甲」は無理っぽいので、「乙」に切り替えました。 第一:空母2+戦艦2+軽空母2 第二:軽巡+駆逐2+戦艦+重巡2 第三:駆逐2+重巡2+空母2 こんな編成で出撃。例によって、まだボスに行けるとは限らないので「決戦支援」はつけません。 突入!海…

ろ号作戦完了

オリョクルしてたら「ろ号」のほうが先に終わっちゃった。 「南西諸島」もあと1回ボスに勝てば終わるから、空母と水母付けて高確率でオリョールのボスに行くパターンで済ませてしまおう。空母と水母入れたのに、二度もコース逸れてボスに行かず。30%の確…

模様替え

秋らしく。

ウィークリー任務

あ号はキラ付けしてるうちに達成してた。 さて、オリョクルの時間ですよ。潜水艦隊出撃〜! ↓ 今日のオリョクルは何故かコースを逸れまくって、1度しかボスに行かないうちに空母狩りと商船狩りの片方が終わってしまいました。 残りも片付けちゃいましょ。そ…

西村艦隊 南方海域へ進出せよ!

イベント海域で『支援艦隊』の重要性が身に染みたので、 扶桑、山城、最上、時雨、満潮+α の艦隊で5−1 南方海域前面 のボスにS勝がクリア条件のこの任務には、 戦艦2+正規空母2+駆逐艦2 の重武装な艦隊を2組用意し、道中と決戦両方とも支援艦隊を…

E4チャレンジ

とりあえず様子見に出撃してみましたが、攻略はかなり厳しい感じです。空母が出てくると聞いたので 第一:空母2+戦艦2+軽空母2 第二:軽巡+駆逐2+戦艦+重巡2 第三:駆逐2+戦艦2+空母2 の編成で、第一艦隊の空母には戦闘機を多めに積んでみま…

E3攻略 ダメコン発動

E3攻略中です。 第一〜第四艦隊まで全員キラ付けして出撃したら戦闘がとても楽でした。 被弾しづらい、支援が来る確率が上がる、命中しやすいって感じです。 多分、これキラ付けしないでやったら、もっと大変。 それでもボス手前で「Z1」がワンパン大破…

E3 進捗半分くらい

今日のE3、2周目は誰も大破せずボス戦に突入できました。 まぁ、ボス戦で軒並み大破するんですけど。 姫だけ沈まずA勝利。やっぱり姫は固いわ。 ゲージは半分くらいに減りました。キラが剥がれてしまったので、また付け直してチャレンジしましょう。

海上護衛強化月間

1−5のボスに10回A勝以上、がクリア条件です。 あと2勝で達成できます。デイリー任務の『南西諸島海域の制海権を握れ!』をクリアすると受けられる『敵潜水艦を制圧せよ!』(潜水艦6隻狩り)を兼ねて1−5を回ってます。 最近は大体、一日の締めにこ…

デイリー建造ではっちゃん

いつもの「250,30,200,30」レシピで建造したら、はっちゃんになりました。 ありがたや、ありがたや。

千代田航改二、千歳航改二

1−5の潜水艦狩りやバシクル、オリョクルの進路固定要員などで毎日のように活躍してる千歳・千代田姉妹。 改二になりました。 何故か、この姉妹は自然とLvを合わせて「公平に」育ててしまいます。1−5 ボス10勝も完了。 褒章ゲット。

E3 クリア

E3をクリアして褒章の「練習巡洋艦 鹿島」を貰えました。 疲れました。。。あと一周できたら終わり、のボス戦でまさかのD敗。 昼戦で既に敗色濃厚だったのに『この戦いに勝てたら終わり』と判断を誤り、夜戦したのが失敗でした。 こちらの駆逐艦を2隻も…

E-3 攻略中

【艦これ】支援艦隊を効率的に活用しよう/おすすめ支援編成 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記 こちらの記事を参考に支援艦隊を充実させ、E3に再チャレンジしました。お陰でボスにA勝利してゲージを削ることが出来ました。 支援攻撃で敵が3隻…

子鬼修正キタ

【作戦海域で「PT小鬼群」と交戦中の提督の皆さんへ】 秋イベ:第二作戦海域以降で会敵する高い回避力を持った新しい深海棲艦「PT小鬼群」が本来の仕様と異なる挙動となる不具合が発生していましたが、さきほど同復旧実装が完了致しました。提督の皆さん…大…

イク、イムヤ

マンスリークエストの1−5ボス 10回A勝のため、周回中。 久しぶりにイクがドロップしました。育ててオリョクル要員かな。 イムヤは2隻ドロップ。こちらはもう10隻以上居るし育てる余裕が。。。

第五戦隊 出撃せよ!

卯月が着てくれたことで、今まで出てこなかったマンスリー系の任務を受けられるようになりました。まずは前回はコースを逸れて失敗した『第三十駆逐隊 対潜哨戒』を達成。 ついでにデイリーの潜水艦狩りも併せてクリア。 続けて『第五戦隊編成』任務が出たの…

南方海域前面 クリア

西村艦隊の編成任務が出たので、クリア。 続けて、南方海域へ出撃する任務が出たのでチャレンジしてみました。 ボスに行く事はできたのですが 倒しきれずA勝利。 でも、5−2と拡張マップが開放されました。 西村艦隊は編成記録しておいて、また今度S勝利…

那智戦隊 抜錨せよ!

那智戦隊の編成と出撃任務が出たのでチャレンジしました。 那智、初霜、霞、潮、曙 に、空母を加えた編成で出撃。空母が居るとボスに行きやすい、という情報のとおり無事にボスに到達。 敵を全滅。 任務達成。