艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイフ屋と服屋を同時に出店

XG

最初、服屋だけで露店していたのですがあまりお客が来なかったので、ナイフ屋も横に並べて出店してみました。どちらか片方づつお客さんが来てくれるなら、対応できるかな、と思ったのです。いざやってみると面白いものですね。ナイフと服なので関連性は無い…

黄金洞窟

XG

今年の黄金洞窟はザンクトハルマの西門から出てすぐのところにありました。高LVな人の入場料が高くなっているらしいのですが、自分の持っているキャラは一番Lvが高いのでも70台前半なのであまり影響はありません。とりあえず、様子を見るために入ってみまし…

いよいよ明日からゴールデンウィーク。今年は3連休して1日出勤、また3連休のパターンです。間の1日、有給休暇にして7連休としてしまっても良かったのですが特に予定も無いのでとりあえず会社カレンダーのまま出勤することにしてあります。

還るべき場所

XG

某SF小説のタイトルみたいですが、久しぶりにXGに専念してみて「やっぱりXGは良いなぁ」と実感してしまいました。DOLは昨日の出来事がかなりトラウマになっているようで、夢の中でもPKされる場面をリプレイしてしまって結構深刻かも。そんなわけで今日はXGだ…

PKに遭う

DOL

あたり一面に海賊船団がうようよ居てどこへ向かっても襲撃に遭います。停戦協定状を100枚以上使ってようやくアデンから脱出。その間にも3度ほど協定状を拒否されつづけて沈没しました。やっと報告書を受け取るNPCが出現したのでカリカットへ向かうことが…

喜望峰を超える

DOL

しばらく滞っていた「イベント」を進めることにしました。イングランド19章「マクレガー討伐指令」です。どうやら、話の内容から、喜望峰より向こう側、アフリカ東岸へ行かないといけないようです。途中、水が尽きて乗組員が苦しんでいるのを文字通り見殺…

海軍士官に昇進

DOL

ジェノヴァの商船狩りもやりすぎて飽きてきたので、久しぶりにロンドンに戻ってきました。ただ、残念なことにロンドンの海事クエストは「美味しい」ものが少ないのもあってか、あまり艦隊の募集が盛んではありません。今回もタイミングが悪かったのか、募集…

トレンドマイクロ

PC

http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677 トレンドマイクロが「また」やらかしてしまったらしい。以前はウィルスと無関係のWindows標準ファイルをウィルスと誤報して問い合わせに追われたことがあったような…。今回はCPU処理能力を殆ど使ってし…

軍人Lv25に到達

DOL

順調に海事クエストをこなし続け、Lv25になりました。スキル構成も徐々に軍人系のものに特化してしまい、もともと商人に戻るときまで取っておくつもりだった「取引優遇系」のスキルはかなり捨ててしまいました。やはり、「回避」や「手術」など、戦闘向けの…

投資合戦

DOL

大航海時代OnLineに登場する各都市で本拠地と補給港以外は、それぞれ同盟している国が決まっています。同盟港かどうかによって交易品の値段や買える数量が変わったりするので特有の産物のある港を拠点に活動するには結構重要なファクターになります。初期の…

ギルドモンスの餌確保

XG

相変わらず、ギルドモンスはよく食べます。以前の姿の時なら、R10のゴミアイテム「くだもの?」「化石?」あたりを鑑定して与えておけばしばらく餌箱の減り具合は抑えられたのですが、今ではそれも焼け石に水、といった感じです。どうやら、採取物を直接餌箱…

造船Lv5到達(のこぎりを含む)

DOL

先日、ようやく戦闘の合間に上げていた造船スキルのLvが4に上がって船を改造できるようになりました。 造船は、大きな港に居る「造船所の親方」に話しかけて、定価の6割の値段で新造船を作ってもらえるスキルです。他の生産スキルと違ってレシピや材料を準…

Lv20を超える

DOL

大海戦以降、ずっと軍人になったまま遊んでいます。地中海のジェノヴァを中心に日々Lv上げ、スキル上げの毎日です。先日、ようやく一つの目標だったLv20を超えることができました。Lv20になると「貫通」というスキルを覚えられるのです。「貫通」スキルには…

このところ、平日は帰宅してから寝るまで、休日は用事の無いときは丸一日、ずっと大航海OnLineをメインに遊びつつ、合間にギルドモンスの餌やりのためにちょっとだけXGを動かすような状態になっています。XGはこれから順次アカウントの課金切れしていくのに…

薬剤師キャラ、課金切れ

XG

薬剤師キャラの課金が4月4日で切れてました。最近あまりログインしていなかったので今頃気がついたり。課金を再開して薬を作っても前回日記に書いたように売れ残りそうな気もするので、しばらく薬剤師はお休みすることに。きこり2キャラがタイムとナデシ…

大海戦を終えて

DOL

3日間に渡るイベント、大海戦に参加してきました。結果は追って公式発表があると思いますが、3回ともイングランド優勢、で終わったようなのでイングランド軍の一員として戦った甲斐がありました。初日。まだ時間に余裕があるだろうと、ブリテン島の北端で…