主に艦これ2023夏イベお疲れさまでした)、たまに えびバイク など





投資合戦

大航海時代OnLineに登場する各都市で本拠地と補給港以外は、それぞれ同盟している国が決まっています。同盟港かどうかによって交易品の値段や買える数量が変わったりするので特有の産物のある港を拠点に活動するには結構重要なファクターになります。

初期の同盟国はDOLを開設しているシステム側が決めたものですが、この設定はプレイヤーである我々が「投資」することで変更できるようになっています。大海戦の戦果でも同盟関係は変わりますが、これは特殊な例です。

それを除けば、単純に一番多額の投資をしてくれる国と同盟するようになっているので、重要な港はどこも投資合戦の対象になっています。

私の遊んでいるEurosサーバーでは、先日行われたジェノヴァを巡る大海戦の結果、イングランド辛勝のご褒美として、それまでのポルトガルからイングランドの同盟港に変わりました。しかしその後、ポルトガルのプレイヤーの皆さんがジェノヴァに多額の投資を行った結果、とうとう元のポルトガル同盟港に戻ってしまいました。

戦闘クエをやって遊ぶ分には同盟港がどこでも関係ないのですが、戦闘のついでに購入していた古美術品など、ジェノヴァ特産の交易品は、購入できる数量が減った上に値段も上がって結構痛手になりました。

自分も対抗して投資し返せばよいのですが、ポルトガルの皆さんはお金持ちの人が多いようで、個人で1億D、と言った桁外れの額を投資しているので全く相手になりません。

確かにこの世界は金回りが良いというか色々と利益を上げやすくできているので、自分も預金がそろそろ1千万Dに達しようか、という所まで貯まっています。でも、これは貿易をしたり、艦隊募集に載ってクエストをこなしたりしてコツコツと稼いでやっと貯めた額です。

高額投資者の方にどうやったらそんなに稼げるのか、コツを聞いてみたいものです。。。

投資合戦の様子は「大商戦」さん
http://dol.egret.jp/territory/
でほぼリアルタイムに表示されているので、勢力分布を眺めてみると面白いです。