艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




軍人Lv25に到達

順調に海事クエストをこなし続け、Lv25になりました。スキル構成も徐々に軍人系のものに特化してしまい、もともと商人に戻るときまで取っておくつもりだった「取引優遇系」のスキルはかなり捨ててしまいました。やはり、「回避」や「手術」など、戦闘向けのスキルがあったほうが戦いやすいのです。

それに、以前に貿易をして名声を稼いでいたときよりもはるかに、海事クエストをこなしていたほうが簡単に名声が稼げるのもなかなか商人に戻れない理由の一つです。現在、自分の名声は合計で3万を超えましたが、そのうちの大半、25000以上が海事で獲得したものです。

イングランドvsポルトガルの大海戦の手前、3月の末に商人から冒険者を経て軍人に転職したので、一ヶ月足らずでこれだけの名声を稼げたことになります。特に、ジェノヴァに来てからの成長は自分でも驚くほど速かったです。

ジェノヴァには軍人のLv上げに適した海事クエストがいくつもあり、これを何度もこなす「艦隊」が沢山組まれています。いつ行っても艦隊募集があるし、募集が無い時でも自分が提督になって募集を掛ければすぐにメンバーが揃うくらいにいつも人で賑わっています。

よく行われる☆4個以上の海事クエストは「商船」「密偵」「転職」「根城」「危機」など略称で呼ばれています。どのクエストもジェノヴァから南南東方向、カルアリまでの間の海域でこなせるので、とてもお手軽です。

中でも「商船」は大量の敵船が出てきて戦い甲斐があり、報酬も大きいので人気があります。同じクエストは連続してこなせないので、商船をメインに他のクエストと交互にこなす方法が一般的で、
  「商船メイン艦隊募集@2 次は密偵」
のような、募集の掛け声がジェノヴァの町を飛び交います。

この掛け声は、『「商船」をメインにLv上げをするが、次のクエストは「密偵」で艦隊の空きが2名あるので募集してます』という意味になります。初めて聞いたときは何を言っているのか戸惑いましたが、参加して何度かこなしているうちに判るようになりました。

大抵、5人一組で艦隊を組んでクエストに出かけます。敵の艦隊を倒すとクエスト達成。ジェノヴァに戻ってきて、酒場の前にいる「海事クエスト紹介人」のところで一斉に報告します。

自分の達成した分の賞金と名声や経験に加えて、艦隊のメンバーが達成した分の名声や経験も「おすそ分け」が貰えるので結構美味しい稼ぎになります。

すぐ次のクエストを受けるべく、5人それぞれが自分の受けられるクエストを言い、その中で最適なものを選んで受けます。自分が次にできるクエスト一覧の中に適当なクエストが無くても、艦隊の中に「商船」を受けられる一人でもいればOK。その人が提督になり「紹介」の形で、自分も「商船」クエストを受ける事ができます。

「密偵」→「商船」→「根城」→「商船」→…のように、非常に効率よく商船クエストをくりかえして何度もこなすと、どんどん軍人の経験値と名声、そしてお金が貯まっていきます。

大砲や装甲などの装備はかなり痛みますが、砲弾回避値の高い船首像をつけ、回避スキルを発動するようになってからは、結構長持ちするようになって大砲の補給にロンドンへ戻る回数もかなり減ってきたように思います。

ただ、軍人Lv25ともなるとそろそろ「商船」以外のクエストは簡単すぎてほとんど経験値を稼げなくなってきました。次はどこで稼ごうか思案しているところです。