艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




大海戦を終えて

3日間に渡るイベント、大海戦に参加してきました。結果は追って公式発表があると思いますが、3回ともイングランド優勢、で終わったようなのでイングランド軍の一員として戦った甲斐がありました。

初日。まだ時間に余裕があるだろうと、ブリテン島の北端で海賊退治をしていたら集合場所までが不幸にも逆風ばかりで、集合時刻に遅刻。急いで海戦海域に移動したのですが、参加できたのは後半の30分だけでした。それでも5戦全勝。結構満足できる戦績を残せました。

2日目。前日の反省を生かしてかなり前から集合して出発。戦闘の可能な1時間の最初から最後まで参加しました。ただ、残念なことに戦闘海域のど真ん中に進出して待機していたため、サーバーの過負荷で画面が乱れて操作不能に陥ることが多く、殆ど戦闘らしい戦闘にならず。3戦3勝ほどの戦績しか残せずかなり欲求不満が溜まる結果。

3日目。前日の反省をさらに生かして、比較的対戦人口の少なそうな、ピサのあたり(イングランドポルトガルどちらからも反対側で遠い所)に待機し、そこで戦闘開始を待ちました。予想通り、最初のうちは敵影も無くあまり混んでいなかったので処理落ちによる操作不能はかなり改善されましたが、この日は相手も相当準備してきたようです。

対戦した相手は重ガレーばかりの強力な艦隊で、10分程度のかなり長時間に渡って善戦しましたが惜しくも敗退。撃ち減らされた乗組員の回復に時間が掛かって戦闘の数をあまりこなせませんでした。7戦5勝2敗。特に一回目に負けた後、処理落ちか通信落ちか判りませんが、艦隊が分断され、再集合のため最寄の港へ帰る途中でさらに追い討ちを食らって負けたのが痛かったです。

商用キャラックを戦闘用に改造してもらって大海戦に臨みましたが、結構戦えて楽しかったです。10隻2艦隊でチームを組み、帆の色も統一して行進しながら敵を物色するのは、いかにも艦隊戦闘してます、って感じで良かったです。

戦闘可能な1時間は、3回とも本当にあっという間に終わってしまいました。また機会があったら参加してみたいと思います。もう少し処理落ちしないで快適に操作できればなお良かったでしょう。