艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




喜望峰を超える

しばらく滞っていた「イベント」を進めることにしました。イングランド19章「マクレガー討伐指令」です。どうやら、話の内容から、喜望峰より向こう側、アフリカ東岸へ行かないといけないようです。

途中、水が尽きて乗組員が苦しんでいるのを文字通り見殺しにしたりしながら、なんとか喜望峰を超え、初めてアフリカ東岸へ足を踏み入れました。

このあたりの海賊船はかなり強力なので私の軽ガレオン一隻ではかなり厳しい相手です。無用な戦闘を避けるため「見張り」と「警戒」スキルを使って海賊船に近寄らないように岸から離れたところを航行します。

それでも途中、補給に港へ立ち寄らねばならず、岸に近寄ったところを何度か海賊に捕まってしまいました。敵が1〜2隻で勝てそうなときには砲撃で沈めたり白兵を仕掛けて返り討ちにしましたが、5隻程度の大艦隊に襲われたときは「停戦協定状」というアイテムを使って戦闘を終了させるようにしていました。

しかし、その協定状が拒否されてしまうことが度々あって、そうこうしているうちに取り囲まれて袋叩きにあって沈没。。。というのが3度ばかり。かなりの損害を蒙りました。

さらに嫌らしいのは、沈没した船を「救命具」で耐久1だけ回復して先に進もうとすると、さっき戦った海賊がまた襲って来て沈没…の繰り返しに。

さすがにあまりにもしつこく手の施しようも無かったので、システムへの要望受付に「停戦協定状がちっとも効きません。また沈没からの復活直後に同じ海賊が何度も襲ってくるのは勘弁してください」と投書しておきました。

東岸の港を南から順に訪ね歩いて、ようやく目的のマクレガー海賊船に出会えました。港の出口でイベント戦闘です。敵は一隻、こちらは自分とライザ(イベントキャラ)の二隻。敵船は装甲が厚くてなかなか耐久力を減らせず多少苦労しましたが、砲撃で混乱したところへ白兵を仕掛け、アッサリ勝利できました。

イベントの話はさらに進むようで、インド方面へ行くことになったみたいです。その前に、これまでの経過報告書をイングランドへ戻る船に託せ、と言うところで報告書を託す相手が登場しなくてイベントが先に進まなくなりました。

何か条件があるようなのですが、良く判らないのでとりあえず、近隣の港を「発見」しておくことに。

しかし、観光気分で適当に周囲を航行していたらアラブ系海賊船に捕まり、またもやボコボコにされてしまいました。停戦協定状を4枚も拒否されたのは痛いorz

なんとかアデンに逃げ込んだところで今日のゲームはおしまいです。さて、ここからどうやって戻ろうかしら(汗