艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




トレンドマイクロ

http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677
トレンドマイクロが「また」やらかしてしまったらしい。以前はウィルスと無関係のWindows標準ファイルをウィルスと誤報して問い合わせに追われたことがあったような…。

今回はCPU処理能力を殆ど使ってしまう不具合があるとの事で、他の処理が非常に重くなっちゃいますね。ウィルス対策ソフトが下手なウィルスより迷惑な事をしちゃだめですよぉorz

会社のほとんどのPCにトレンドマイクロのウィルス対策ソフトが入っているので、週明けに「パソコンが動かない!」と大騒ぎになりそうな気配(--;

幸い、CPUを100%食ってしまう問題のパターンファイルを配信したのが休日だったのと、既に対策済みのパターンファイルも配信されているようなので、週明けには誰にも気づかれずに済む可能性も残っていると。。。

とりあえず、月曜日は何事も無かったかのように出社してみる予定。もし今日、休日出勤してお仕事してた人はPC遅くて大変だったでしょうね。

【追記】
月曜日、会社で被害を受けたPCはごく僅かでした。XPSP2へのアップデートをまだ保留していて大半のPCがXPSP1のままだったのが幸いしたようです。開発部門など一部で独自にXPSP2に上げていたところが集中して被害を蒙りましたが、元々PCスキルの高い人たちなので自力で解決してくれたみたいです。お陰で何も全社にアナウンスすることも無く一件落着でした。