艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




今日のバイク教習

今日を含めてあと3時間の教習で第1段階が完了します。おかげさまで今のところ順調に進んでいます。今日は17:30から2時間の教習を受ける予定なのですが、会社の定時が17:00なのでダッシュで帰らないと間に合いません。これまではお盆休み中でしたから時間に余裕を持って登校できましたが、会社帰りに行くのは初めてなのでちょっと心配です。
あと、台風が接近していて天気も心配です。天気予報では曇りのち雨とか。11:00現在、窓の外の街路樹の枝葉が大きく揺れているのでかなり風が強いようです。日が差していますが雲行きは怪しい感じです。

…という訳で、定時ダッシュで自動車学校へ行ってきました。17:20くらいには学校に着けたので結構余裕でした。天気も妙に生暖かい強風が吹き荒れていましたが幸い雨は降らずじまいで助かりました。

最初の1時間は、急制動の練習を20回ちかく繰り返してやりました。時速40kmで走ってきて、目印のパイロンを過ぎたら急ブレーキをかけると言う練習です。前後のブレーキをバランス良く掛けるのがなかなか難しかったですね。どうしてもフロントブレーキに頼りすぎてしまい、リアブレーキを心持強めにしたら今度は後輪がロックしてしまったり。あと、止まる寸前でクラッチを切らないとエンストしちゃいますね。ブレーキを掛けるのに夢中でよくクラッチ切り忘れてエンジンまで止めちゃいました。

つぎの1時間はこれまでの総仕上げでいろんな要素の混ざったコースを回りました。踏み切り、8の字、障害物回避、一本橋、クランク、坂道発進急制動スラロームと教習コースをあっちこち走り回るので、道順を覚えるのに苦労しました。何度かコースを間違えましたが、明日は本番(第一段階の見極めテスト)なので、それまでにコースを覚えておかねばなりません。