艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




今日のバイク教習

バイク教習もいよいよ終盤です。今日は危険回避運転という事で、障害物を避けて止まる練習です。実際の障害物では危ないので、模擬的なモノです。30km/h位で走行してきて、前方のシグナルが青く点灯したら右へ、赤なら左に避けて急停止、という練習です。走ってる最中に不意にシグナルが点灯するのでなかなか反射神経の要る運転でした。なんとか無事に終わり、車間距離を取ること、スピードを抑えて走行することの大切さを習いました。とっさにどちらへ避けて止まるかを判断・実行するのはやはり、慣れるしかないですね。

覚えたての「その2コース」も走りましたが、危険回避運転の練習に時間が掛かったのであまり周回数はこなせませんでした。特にコース順などに問題はありませんでした。ただ、他の教習車(4輪)が超低速走行してくれるので、その後ろに並んで付いていくのは一本橋を渡るよりも低速で、バランスとエンジンの回転数を保つのが大変でした。半クラッチとリアブレーキ使いまくり、です。