艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




教習

今日は急制動坂道発進スラロームをやりました。今日の教官はとても熱心な方でずっと付きっ切りでいろいろとアドバイスをしてくださいました。スラロームは7秒以内に通過しなければならないのですが、2速でエンジンの回転を一定に保ってリズム良くバイクを振ればコンスタントに6秒台で通過できるようになりました。急制動もバイクが大きいので大変かと思いましたが、タイヤが太いためか意外と簡単に止まる事ができました。坂道発進はエンジンのトルクが太いので全然問題なし。と言う事で今日の練習メニューはどれも上手くこなす事が出来ました。

明日は会社がお休みですので、3限目・4限目を予約してあります。帰り際に教官から「コース(2)」と「混合コース」を覚えてくるように、言い付かりました。これまでにこなした課題を全て含んでいますので順番さえ覚えれば問題無さそうです。

コース(2)
 
  1. スタートで右折して外周外回りへ合流
  2. コースの突き当りを左折合図でスラロームへ入る
  3. 急制動
  4. 坂道発進+クラクション
  5. 外周へ合流してT交差点を右折、すぐに8の字へ
  6. 8の字出口を左折、外周内回りへ合流
  7. ぐるっと内回りで回ってポールを通る。
  8. 左折して波状路
  9. 続けて一本橋
  10. 一旦停止で左折
  11. 内回りして左折、中央交差点を右折、外周外回りへ左折で合流
  12. 外周を一周してクランクへ入る
  13. クランク出口からスタートへ戻る

ズラズラと書き連ねてますが結局、今までやってきたコースを連続して繋げただけですから覚えるのは楽ですね。

混合コース
 
  1. スタートで右折して外周外回りへ合流
  2. コースの突き当りを左折合図でスラロームへ入る
  3. 急制動
  4. 坂道発進+クラクション
  5. 外周へ合流してT交差点を右折、すぐに8の字へ
  6. 8の字出口を左折、外周内回りへ合流
  7. ぐるっと内回りで回ってポールを通る。
  8. 左折して波状路
  9. 続けて一本橋
  10. 一旦停止で左折
  11. 内回りして左折、中央交差点を右折、外周を直進して自動車教習コースへ左折で合流
  12. 外周外回りを一周半する
  13. 中央交差点へむけて右折、中央交差点を右折
  14. 外周外回りで踏み切りへ
  15. 中央交差点を左折して外周内回りへ
  16. 内回りを一周して中央交差点へ
  17. 交差点を直進してそのままバイク教習コースへ戻る
  18. 外周を一周してクランクへ入る
  19. クランク出口からスタートへ戻る

11.以降に自動車教習コースが挟まってるだけですね。特に難しいことは無いです。頑張って覚えてしまいましょう。先にも書きましたが、明日は連続して2時間教習を受けます。沢山バイクに乗れるので楽しみですね。