艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




第2段階へ

今日は大型自動二輪で初めて2時間連続して教習を受けられました。最初の1時間は「コース(2)」を走ります。コース順は昨日のうちに覚えておきました、今までに習った課題を順番にこなしていくだけです。最初の一周は教官の先導するバイクについて走ってコースを確認しました。その後はずっと単独で繰り返してコースを走り回りました。
土曜日ということもあって、教習生が私を含めて6人居まして、コースの途中で進路がカチあったりしましたが、特に問題なく終わりました。
この時間で第一段階の「みきわめ」なのですが、何も言われませんでしたので、アッサリと通過してしまったようです。今まで普通自動二輪の時からずっとやっていることの応用ですから、いまさらどうって事は無いですね。

次の1時間は第2段階最初で、「混合コース」です。再度、教官の先導で一周した後、また単独で延々とコースを繰り返します。今度のコースは途中でバイク教習専用エリアから普通自動車や大型トラックの居るとても広い教習エリアへ渡ります。

秋晴れのさわやかな天気の中、広々とした道を走るのはとても気持ちが良かったです。こちらも特に問題は無く、何周か走っているうちに時間になって終わりました。

次回も「混合コース」だそうです。さらにその次の時間には「コース(3)」があるそうですので、また覚えておきましょう。