艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




ライダー教習

現在、日付が変わって25日の午前4時少し前です。例によって早寝早起きモードでライダー教習に出発です。

ブラキウム高地の峠道でエンカウントすると結構なダメージを食らう事があります。今日のとあるPTは峠道に入ってから10回近くもエンカウントを繰り返し、持参した薬を使い切ってもまだ足りず、あと1回でもエンカウントしたら全滅するだろうな、と思うくらいボロボロされてしまいました。

なるべく火力が平均化するようなPT編成を心がけているのですが、私の持ちキャラの多くが生産系な事もあって、どうしても火力の足りないPTが出来てしまいます。そういうPTに限ってエンカウント回数が多いような…気のせい?

あとは、PTの5キャラを一人で操作している事もあって非常に良く判るのが、相手になる敵モンスの「後出し」的な戦略。これが結構痛いです。要は、こちらからの攻撃指定が集中したモンスだけ見事にガードしてる、と言うだけの事ですが、これを何度も繰り返されるとターンは長引くは、ダメージは食らうわで本当に嫌らしい感じです。

  • 崩撃を混ぜる
  • 攻撃を分散する

などの対策もあるのですが、20秒間で5キャラ(+5モンス)の攻撃対象を指定して回るのは結構忙しく、あまりきめ細かな戦略は立てず殴り続けることになります。

こちらの火力が足りない+相手のガードが多いため、一度エンカウントすると5分以上戦闘が終わらないこともあって、同時に峠を上り始めた別PTがもうクジラ船に乗ってヒンメルキントへ着いてしまい、教官に課題を提出して裏キャラとPTを交代し始めても、まだこっちは峠の中腹で戦闘中…なんて事もありました。

まぁ、これだけ苦労して手に入れる「ライド」がどれほど役立つのか、ある意味とても期待をしてるのですが…既に持っている人の話を聞く限りでは、今のところ単なるお遊びスキルに過ぎないようですねぇ。