艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




今日のXG(主にナイフ屋にて)

ナイフ屋で名刺を戴いているお得意様の中に、帽子屋さんがいらっしゃいます。
その方に、お正月の「あけおめ」メールのお返事に追加して「R3帽子、プリティハット」を2個、お願いしてありました。その方から、「出来ましたよ」と連絡があったのが昨晩でしたが、残念ながら、この日は同時にOnLineするタイミングが合わず、受け取ることができませんでした。

今日、ログインポイント前でナイフ屋の出店準備をしているとき「今、受け取れますか?」とメールでご連絡をいただき、「どこにお伺いすれば良いですか?」と返信した瞬間に、私の前に、その方が現れました。絶妙なタイミングでちょっとビックリ(笑

早速、帽子を受け取りましたが、なんと無料にしてくださるということで、申し訳ないやら有難いやら。今度、ナイフのご注文を下さるそうなので、このご恩はその時にお返しをしたいと思います。どうもありがとうございました。

採取系は採取場まで出かけて行く途中、戦闘に巻き込まれることが多く、採取系という事からFP(MGC)重視でBPを割り振っている関係上、火力(STR)が足りないので敵モンスを倒しきれないことがあり、手痛い反撃を受けて装備が痛みます。

未だに、ジェノーバのタイムやナデシコを採りに行く途中でエンカウントの運が悪いと、LPギリギリまで削られたり、時には倒されたりするので、今、被っている帽子もDurが50を切るようなものばかり。修理屋キャラのスキル上げもあって、毎日のように修理はしているのですが、それでもDurが少ないせいで「痛んできた」とか「壊れそうだ」とかのシステムメッセージが頻繁に流れるのもあまり気持ちの良いものではありません。

しかし、ようやく新しい帽子が手に入ったので、磨り減った古い帽子はギルドモンスの餌箱の足しになりました。


ナイフ屋で露店を始めてすぐに、「マイティナイトは要りませんか?」と話しかけられました。いつもナイフを買って下さるお客様で、「自分の分も沢山あるから」と10個(2セット)も戴いてしまいました。それも無料で!これまた、申し訳ない。どうもありがとうございました。


露店中に、水龍の短剣の持ち込み作成依頼を受け、リバース作成しました。以前にもご来店いただいたのですが、その時はバースト時間を使いきっていてお受けできなかったのです。今日はまだバースト時間を使ってなかったのですぐに作成することが出来ました。入れる宝石を何にするか悩んでいらっしゃいましたが、結局R7エメラルドを入れて作ることになりました。出来上がった品に喜んでいただけたようで何よりでした。以前にも書きましたが、水龍の短剣は能力固定なので駄作になる心配をせずに安心してリバース作成出来ます。


残りのバースト時間を使って、在庫用にもう一本「水龍の短剣」を作りました。これには、先日入手した記念宝石と、先ほど戴いたばかりのマイティナイトを使いました。結果は「ATK+173 HIT+31 Dur300」と、宝石無しのノーマル作成時に比べて「ATK+44 HIT+6」ほど増えました。宝石とリバース作成分の効果は大きいようです。

これは次回の露店で売る予定です。今日のXGはだいたいこんな感じでした。