艦これ2024早春イベ攻略中)、たまに えびバイク など




強制終了パターン

最近、XGクライアント(Cg_176.Exeなど)の強制終了に遭遇することが結構あるのでメモ。

  1. Alt+Enter直後…特に2アカ目以降を「Now Loading」中にWindow化するとほぼ確実に発生。
  2. モンスターメール…モンスターメールを連投(2〜3匹連続で送信)すると発生しやすい気がするが再現パターンは不明。(週3回程度)
  3. 戦闘中…再現パターンは不明。PT全員が一斉に強制終了を食らう。(週1回程度)
  4. 伐採/採掘中…多アカ起動でCPU処理時間の割り当て量が足りず「応答なし」→ご臨終パターン。(これはPUK3になってから、ほぼ無くなった)

1.については、Windowモードにする事自体「非サポート」と明言した上で参考機能としてリリースされた記憶があり、勝手に仕様外の使い方をしておいて文句を言うのはお門違いかと。それに「Now Loading」をやり過ごせば問題無いので不問に。2.と3.はPUK3になってから発症しだしたパターンです。

どのパターンでもクライアントを起動しなおせば「接続復帰」できるので実質的な被害は今のところ皆無です。でも、出来れば強制終了しないでくれた方が安心して遊べますよね。