艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




今日のクロスゲート

昨日戦闘系キャラ5名のログインポイントをアケルファに移動したついでに、「リヴァイブガーデン」のクエストも平行して行うことにしました。「やり直しの種」でM-系を20個ほど集めるためです。
以前にも書きましたが、鑑定士は大してFPが要らない事が判ったのでムダになっているMGC17を他に振り直したいのと、弓術士もBPをMGCに間違えて振ってしまったのを無かったことにしたいので、合計で20個です。

http://ai.homeip.net/~nagato/
長門.さんのHPにあるクエスト攻略情報によれば、「虫ツカーズ」を2回与えると1個の植木鉢から5個まで種が取れるとの事ですので、クエスト一周を5人パーティでやれば最大で25個の種が貰える計算です。昼→夜→昼と待ち時間の長いクエストなので、トレハンの合間に通ってみる予定です。エルヴァ7等クエストも夜でないと貰えないアイテムがあって、時間待ちになるからちょうど良いですね。
リヴァイブガーデンクエストのあるアケルファとエルヴァ7等クエストのあるカンナベラはゲートで繋がっているので移動も楽ですし、普段、採取キャラと医者キャラに持たせていたタウンゲートフリーパスも戦闘系キャラ5名に渡したので、ゲート代も気になりません。しばらく戦闘系キャラで遊んでいる間、その裏の生産系キャラはお休みです。


生産系キャラはお休みですとか言いつつも、冒険中の戦闘系キャラとは別アカウントな服屋とナイフ屋を交互に露店してみました。戦闘中などは結果が出るまで眺めてるだけで結構暇なんでお客さんが来ても普段どおりに対応できました。お客さんが長時間全く来なくてもあまり気にならず、いつもより長いこと露店できました。お陰で在庫が半減するくらいまで捌けました。ただ、「装飾にはどんな宝石を入れたら良いですかね〜?」と宝石の効果について聞きに来られたお客さんに、延々と説明する羽目に陥ったのにはちと閉口しました。それから「リバースって何ですか?」って言うお客さんもいらっしゃいましたねぇ。でも、キャラはかなり高Lvでしたから、PUK2以前に引退して最近復帰された方なんでしょうね。


それにしても今日のトレハンはダメダメでした。別のトレハンパーティーの方が同じ洞窟にいらしていたので、宝箱がほとんど残っていませんでした。辛うじて、壁の陰に隠れていた宝箱を4個ばかり開けただけで、設計図も出ません。まぁ、これもMMORPGの醍醐味。いくら洞窟に入る手前でボス戦をやらなければならない所でも、私だけしか来られないワケでもないし、限られた資源を巡って他の人と競合してしまうのは仕方ないですね。
残念ながら設計図は入手できませんでしたが、「ジャックインザボックス」という謎のアイテムをラーカーから盗めたのはラッキーでしたね。ダブルクリックすると「開けますか?」と聞いてくるのですが、何が出るのか判らないし勿体無い感じなのでしばらくこのまま飾っておこうと思います。

トレハンはダメダメでしたので、せっかくバーストしたついでにスキル上げと称して盗賊の毒撃と弓術士の陽炎を使いまくってFPを消費していました。余計に道中の雑魚敵を倒すのに時間が掛かってしまったような気もしますが、ちゃんとスキルもLvアップできたので良しとしましょう。

リヴァイブガーデンクエストの方もエルヴァ7等クエストの合間に進めて1.5周できました。まずは植木鉢を5鉢確保。やりなおしの種を貰う植木鉢のルートは無限刀と戦わないので大した戦闘も無くサクサク進みますね。ただ、新緑の山道に2度登らないといけないのでちょっと手間ですが。