先日、日記に書いた件の続きですが、昨日でノートンアンチウィルスの期限が切れたので、予定通りカスペルスキーを入れてみました。
カスペルスキーを入れる前にノートン様のアンインストールをしたのですが、これが感心するくらい遅い!
アンインストールの進捗を示すグラフがちっとも進まないので、他のPCでゲームしながら放置しておきました。
正確に測ったわけではありませんが、30分以上掛かったようです。
さらにアンチウィルスのアンインストールとライブアップデートのアンインストールの二段構えで、途中にPC再起動も挟んで、えらく手間の掛かることです。それでもまぁ、無事に抜けたから良しとしましょう。ノートン様、長い間ご苦労様でした。
カスペルスキーのセットアップは、途中で選択肢がいろいろ出てきて良く判りませんでしたが、とりあえず適当に選んでインストールしました。
PC再起動でカスペルスキーが働き始めました。ノートン様が入っていた時より少しPCの動作が軽くなった感じがします。気のせいかもしれませんが。
早速「完全スキャンが一度も実施されていない」と催促するので、「完全スキャン」を掛けてその日は寝ました。
翌朝「IEのキャッシュから怪しいクッキーを見つけた」と検査報告が出ていたので削除を選びました。勝手に消さないで問い合わせてくるのは良い感じです。
カスペルスキーにはいろいろな機能があってまだ把握し切れていませんが、「アンチハッカー」の項目でファイアウォールが有効になっている影響で、このPCに常駐しているツールが1つ、自動的にブロックされて機能しなくなっていたので、「信頼するツール」に追加設定し、使えるようにしました。カスペルスキーを入れた事でPCの動作に影響が出たのは、今のところ、この1件だけみたいです。
これからの1ヶ月間、試して特に問題が起きないようなら正式に購入しようと思っています。「製品化キー」を入力すればこのまま製品版になるらしいので、便利ですね。