艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




今日のクロスゲート(構想)

…という訳で、土曜日なのに会社に来ましたが暇です。評価待ちになってるツールは、評価を担当する人が出張してしまいました。あらら、もっとゆっくりプログラム作ってても良かったみたいですね。仕方ないので、ツールの改良点でも検討してるフリをしつつ、昨日のゲームを振り返って、今日のゲームの予定を考えましょうか。

昨日盗賊がラーカーから盗んだ(掏った、と言う方が状況的には正確かも)「ジャックインザボックス」ですが、XGBBSの戦闘系BBSにある「新スキル「盗む」で盗めたもの報告スレ」によると箱型モンスから盗めるアイテムとして、かなり有名なものだったみたいです。別の箱モンスからはノーマル宝箱(銅の鍵で開けるやつ)にソックリな「ジャックインザボックス」も盗れるらしいです。
そういえば、以前「白い宝箱(白の鍵で開けるやつ)」ソックリなアイテムを看板モンスの下において商売している人を見かけたことがありました。あれも「ジャックインザボックス」だったんですね。

この「ジャックインザボックス」を開けた時に中から出て来るアイテムについても情報がありましたが、見た目が「黒の宝箱(黒の鍵で開けるやつ)」にソックリという、もの珍しいアイテムとしてこのまま所持しておく方が楽しそうです。今度、看板モンスの下に置いて遊んでみましょうかね。影や精霊、ゴースト系の看板モンスならアクションでモンスの姿を消せるので更に面白そうです。


次、狩人パプリカについて。朝、白菜採っているときに何気なくステータス情報を見たら称号がランクアップⅠの条件「銘に新月」を過ぎて「掌に珠玉」まで行ってました。バースト時間をスキル上げに使わないようにしていたのでいつの間にか通り過ぎてしまっていたようです。ゆっくりスキル上げしてたので狩猟スキルは見習いの上限Lv4まで1万Expほど足りません。急いで上げる用事も無いのですが、称号が足りているのならランクアップしてしまいたいところ。

と言う訳で皮算用。
  10000EXP ÷ 4EXP/回・FP = 2500回・FP
バーストして採取可能な最大Rankの食料品を狩猟すれば1回の狩猟で4Exp貰えるので1万Expを稼ぐには最低でも2500回(=2500FP)必要と。
  2500回・FP × 7秒/回・FP ÷ 3600秒/時間 = 4.861111時間
採取は1回7秒周期で2500回狩猟するには5時間弱掛かる…ですか。なるほど。竜の砂1個でお釣りが来る計算ですね。この際ですからたくさんある砂1つくらい使っちゃいましょう。

2500FPって言うとかなり多いみたいですが、バケット(200FP回復×3)が5セットもあれば十分で、パプリカにはバケットを10セット以上荷物持ちさせてる状態だし、あとはRank3な採取物で無駄なく採れる(空振りしない)ところへ行けばよい…となると、海賊の島の塩しかありませんね。今日は狩人の見習い解除を目標にがんばってみるとしましょう。(トレハンに2日で飽きた、という話もありますが)

海賊の島へ渡るために必要な「海賊の腕輪」を所持しているのが何故か服職人のポテトだったりします。今から考えればちょっと変な状態です。一応、その腕輪を取った当時の構想では、ポテトに狩猟スキル入れて「鹿の皮」を自力採取させるつもりだったのです。でも、実際にやってみたらきこりやコウフの副業で採った方が効率が良かったのと、ポテトに副業で「ローブ作成」スキルを入れたらスキルスロットが足りなくなったので「狩猟」はアッサリ消えました。お陰で、ポテトの腕輪は使われずずっとお荷物になったままなので、この際有効に使わせて貰いましょう。いや、ホント邪魔だったけど捨てずに持ってて良かった。

後は狩人のスキルアップに備えてバックアップ体制を考えましょう。まず、大量に採れる塩をどう処理するかです。

  • 島に放置
  • NPC売り
  • 塩単体販売

なども考えられますが、折角採ったものは有効に使いたいもの。やはり材料調達がお手軽な

バケット
小麦粉20 牛乳20 塩20

に調理してしまうのが良さそうです。
小麦粉は塩と同じく海賊の島で100%空振りなしで採れるので、きこりかコウフのだれか1名を島に同行させて同時に採るとしましょう。牛乳はイールの町の近くで採れますね。牛乳はトマト混じりで採れる速度が小麦粉や塩よりも遅れそうだから2名で採取と。採れたものは順次モンスターメールで薬剤師に送って調理するとして、あとは怪我対策で医者2名もそれぞれ島とイールに同行させましょうか。
そう言えば島では塩や小麦以外に「宝箱?」が採れるんでしたね。それじゃ鑑定士も薬剤師の隣にスタンバイさせておきましょう。

まとめると、

イール 3名
採取2名(牛乳)+医者1名(治療)
海賊の島 4名
ポテト(腕輪)+パプリカ(主役:塩)+採取1名(小麦粉)+医者1名(治療)
町 2名
薬剤師(調理)+鑑定士(鑑定)

合計9キャラ全員の分担が決まりました。

ポテトは腕輪を使った後、島に居ても何もすることが無いから出来たバケットの販売をしてもらいましょう。バケットの一部は島に居るキャラのFP回復に使っても良さそうですが、今、在庫しているバケットだけで足りそうです。まぁ、島はモンスターメールで荷物が届けられる場所だから、臨機応変にいきましょう。

それから、荷物を散らかしても他の人の邪魔にならないように、薬剤師たちはギルドハウスで作業できると良いですね。ただ、ギルドハウス内に居るキャラへモンスターメールの荷物が無事に届くかどうかの実験はしておかないといけません。ギルドハウスと似たシステムのマンションの部屋ではモンスターメールが受信できなかった覚えがありますから、無理かも知れません。まぁ、届かないようなら荷物だけギルドハウスに置かせてもらって、神殿に居る看護神官の近くで調理・鑑定をすれば良いでしょう。

さて、計画は完成しました。あとは帰ってやるだけです。楽しみ〜。