艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




チンジャオ量産

いつも採取キャラに同行して怪我の治療をしている医者は、FPが少ないのでお弁当としてチンジャオロースを持参しています。
そのチンジャオロースが残り1セットを切ってしまったので、久しぶりに量産することにします。

材料は

チンジャオロース
牛肉20 ピーマン20 たけのこ20 塩10

こんな感じ。

いつも採掘や伐採の手伝いばかりさせられている狩人が今回の主役です。

狩人には牛肉採取のため、キリの西側の海岸へ行ってもらいましょう。残りのピーマン、たけのこ、塩を坑夫ときこりで分担して集めます。

塩やピーマンは海賊の島へ行けば単一ポイントがあって採り放題なのですが、残念ながら「狩人の腕輪」を使い切っていてるのと、海賊クエストを始めるには、ちと時間帯が悪かったので(あのクエストはゲーム内時間が朝でないと始められない)今回はトマトが混じる一般的な採取ポイントで採るしかないと言うことで。

塩は、ザンクトハルマのエルシャ島、北門を出てすぐの所に単一採取ポイントがあります。こちらにきこりを一人派遣。

たけのこは、アリュートの北の海岸に単一ポイントがあるので、こちらにもきこりを一名派遣。

ピーマンは、ブラキウム高地にも単一ポイントがあったような気がしたのですが、採取ポイントをメモしていなかったのと、採取ポイントの参考に調べたHPにも載っていなかったので、昔からあるイール近くの海岸へ。

しかしここが一番の曲者。トマトと鹿の皮が沢山混じるので、なかなか目的のピーマンが集まりません。ここには坑夫2名を派遣して、数を稼ぎます。

あとは怪我をした採取キャラのところへ順次医者キャラを派遣しつつ、集まった材料をどんどんとモンスターメールで薬剤師へ送りつけ、副業の「調理」スキルを使ってチンジャオロースに仕上げていきました。

完成品はギルドルームの床に並べて一時保管。最終的には15セットくらいできたようです。これでしばらくお弁当には事欠かないでしょう。
荷物持ちキャラが分担してチンジャオロースを拾い、今日のXGは終了〜です。

…まぁ、これだけ「手間」を掛けるんだったら露店で売ってるのを買ったほうが早いと言う話もありますが。。。たまには普段と違うことをして見るのも新鮮なものです。