艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




クラブムーンクエストのアイテム作成

今日も薬屋でお薬を売り終わったあと、1サバの他の露店を見て回っていました。すると、クラブムーンクエストで使う3アイテム

ほれ薬
デビルフィッシュ1 ペインフルトード1 モスリザード1 恋のりんご20
クイーンブレス
チタン(鉱石)20 金1 銀1 純銀5 フローズンアイリス20
しょうゆ豚骨ラーメン
豚肉20 のり20 しょうゆ20 たまご20 小麦粉20

を募集している方が何人かいらっしゃるのに気がつきました。

自分がクラブムーンクエストをやったのはかなり昔の話ですが、当時もこれらのアイテムを調達するのに苦労した覚えがあります。
最終的には100日間も通い続けなければならない気の長いクエストですが、職人は、作成FPを軽減する「ムーンアイテム」を貰えるので、長い目で見たら美味しいクエストかもしれません。他にもクレイゴーレムやユナも貰えますし。

その募集看板を眺めていたら久しぶりに、クラブムーンクエスト用アイテムを作ってみたくなりました。
このクエストに必要な3アイテムのうち、「豚骨ラーメン」は調理師キャラが居ないので作れませんが、「ほれ薬」と「クイーンブレス」なら自前のキャラ達で作れます。


まずは

ほれ薬
デビルフィッシュ1 ペインフルトード1 モスリザード1 恋のりんご20

の材料集めから始めます。

「デビルフィッシュ」「ペインフルトード」「モスリザード」はR4の食材、「恋のりんご」はR5の食材なので、狩人の出番です。ちょっと遠出をするので護衛に医者とクレリックを連れてキリ方面へ出かけます。

「デビルフィッシュ」はキリの街から東門を出て南へ。突き当りの海岸沿い、ソルキア(278-400)あたりで「魚?」(未鑑定品)として採れました。
「ペインフルトード」はキリからガルーナに抜ける「ホーン大風穴」のガルーナ側出口手前、北の袋小路(134-4)付近で「蛙?」が採れました。
「モスリザード」はガルーナの砂漠のど真ん中にある湖、あの「乱れ打ち」のスキルを教えてくれる「シャーウッド」先生の隣、ソルキア(527-327)で狩猟して、「トカゲ?」が採れました。

今どれくらい、クラブムーンクエストのアイテムに「需要」があるか判りませんが、とりあえず6個、作ってみることにします。

「魚?」や「蛙?」などは1個で1セット(持ち物欄1マスを消費)なので結構簡単に、それぞれ6個づつ集められました。これらの特殊アイテムを採取する場合、空振りしない代わりに「腐った枝(R3)」が採れるので狩猟スキルLv8の御用達狩人にも経験値が「+1」づつ入ります。ついでにスキル上げもできてお得な感じです。

最後に残った「恋のりんご」ですが、これはジェノーバの東門を出て、山沿いに右回りして半島の南端、いつもLP600薬の材料「タイム」や「ナデシコ」を採っている近くまで行きます。「タイム」が採れるポイントから少し北寄り、セレーネ(266-557)付近で狩猟。「恋のりんご」は鑑定済みの状態で採れるのですが、40個で1セットな上、採取率がかなり悪いようです。
ほれ薬6個分の、3セット集めるまでに結構な時間が…なんと、「恋のりんご」3セットを集めるのに600FP近く消費したみたいです。採取で1FPを消費するのに7秒掛かりますから、600×7÷60=70分ですか。。。まぁ、消費したFPの分は全部「狩猟」スキルの経験値になったので良しとしましょう。

「恋のりんご」が集まるのを待つ間に「蛙?」や「トカゲ?」を鑑定して、材料として使えるようにしました。
ようやく材料が揃ったので、薬剤師で「調合」です。集めるのには結構な手間と時間が掛かりましたが、「調合」はあっという間でした。


次は

クイーンブレス
チタン(鉱石)20 金1 銀1 純銀5 フローズンアイリス20

の材料を集めます。

「フローズンアイリス」はR5のハーブなので、きこりの出番です。アルパネスの村を出て、向かいの山沿いに西へ進みます。「雪山」の入り口のちょっと手前、セレーネ(90-174)あたりで伐採します。こちらも「腐った枝(R3)」に混じって採れるのですが、「恋のりんご」同様、40個で1セットなので、結構採れるまでに時間が掛かります。

「チタン」はウィルノアの村を出て南西にある「ウィルノア海底洞窟」の地下2階ならどこでも採れるR5の鉱石で、延べ棒に変換する必要がありません…と言うか、延べられません。

あとたしか、この洞窟は入場するのにLv制限があったと思います。Lv30以上だったような気もしますが、忘れました。ウチの坑夫たち(Lv40台後半)は余裕で通れました。

残りの「金」「銀」「純銀」の延べ棒は、在庫があります。

「クイーンブレス」は「服屋」と「ナイフ屋」のどちらでも作れるのですが、比較的、手荷物の空いていたナイフ屋で作成しました。
「クイーンブレス」はR4のブレスレッドで、プレイヤーが作れる数少ない「アクセサリ」の一つです。
今回出来上がった品の性能は、Durが64固定で

RCV+2 CRI+1 CTR+1 HIT-1
RCV+2 CTR-1 HIT-1 AVD+1
RCV+4 CRI+1 CTR+1 HIT+1
RCV+2 CRI+1 CTR+1
RCV+2 CRI-1 CTR-1 HIT-1
RCV+3 CRI+1 CTR-1 AVD-1

と、バラツキがあって興味深いです。RCVが+2〜4、他が−1〜+1と、全然実用的ではありませんがorz


クラブムーンアイテムの募集看板を見かけてから材料を集め始めたので、出来上がる頃には日付も代わっていました。
アイテムを募集されていた方たちとお約束をしていたわけでもありませんし、もうこの時間では募集している方もいらっしゃいませんでした。
明日、露店のついでに売り出してみようと思います。さて、無事に売れるか、楽しみです。