艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




商用キャラックを入手

長距離の貿易クエストばかり沢山こなしたお陰で、経験値が多く貯まって商用キャラックに乗れるLvになりました。早速、ロンドンの町で「船つくるよー」と宣伝している造船職人の方にお願いして作っていただきました。

これまで使ってた輸送用キャラックの船倉は280樽程度でしたが、今回は「船倉の拡張改造」も施してもらったので340樽以上の交易品を積めるようになりました。これで、ロンドンで売っている全ての交易品を買えるだけ買ってもまだ余裕がある程になりました。沢山積めると言うことはそれだけ儲けも増えるということで楽しみです。

大砲も10門から28門に増え、3台積むことが出来ます。これまで使っていた大砲に加え、貸し金庫に保管してあったものを取り出して、8+8+2=12門にしました。いずれ、知り合いの大砲職人さんに12門砲を1台作ってもらって、12+8+8=28門体制にしたいところです。

これだけ大砲があれば、近海をうろつく海賊や私掠艦隊も余裕で撃退できそうです。試しに、ロンドンとエディンバラを往復してウィスキーを買い付けする途中、、わざと「警戒」スキルを使わずに航海してみました。

予想通り、海賊船が戦闘を仕掛けてきました。相手は2本マストの中型船一隻、耐久力は120程度です。海賊船はいつものようにこちらへ近寄ってきます。舳先がこちらへ向いた所を狙って一斉射撃!一気に40ものダメージを与えました。こちらの大砲の威力に驚いて転回しかけたところへさらに一斉射撃!もう耐久力が半分以上無くなりました。

さらに射程外へ逃げようとしている間に、長射程の大砲(ただし威力が劣る)を2撃して止めを刺しました。この海戦の間に、相手から受けた砲撃の被害はたった一度でダメージ1だけ。これは素晴らしい戦果です。戦闘経験値や名声も、簡単な海事クエストを1回こなしたくらい貰えました。

続けて、一杯仕入れたウィスキーを売りにロンドンからリスボンに向けて航行する間に4度ばかり、2隻一組の艦隊に襲われましたが、全てきっちり沈めて経験値と名声の足しにさせてもらいました。12門でこの威力ですから、28門揃った時がまた楽しみになりました。