艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




久々にLvアップ

ナイフ屋の露店をしてお客を待っている間が暇だったので、大航海時代OnLineを久々に起動してみました。

前回は何十回も沈められ続けてボロボロになったところでログアウトして終わっていたので装備も積み荷も全く無い状態でした。

銀行から預金を引き出して当面の装備を整えます。もう海戦はコリゴリなので武器や大砲は積みません。船も度重なる沈没で耐久力が下がり切っていたので売り払い、移動専用の船足の速いものにしました。

船首像を災害鎮護と疲労軽減だけ特化したものにしてみました。ご利益があると良いのですが。

エストは「航路開拓」や「定期連絡文書配達」など戦闘を含まない「お使い」系の一人でゆっくり出来るモノを選びました。

さて、出港です。途中でNPC海賊に絡まれないように常に「警戒」スキルを使っておきましょう。

お使い系クエストは航海時間が長いので、途中でナイフ屋にお客さんがいらっしゃっても全然平気です。時々起きるイベント(嵐、スキルの時間切れ、火災、ねずみ発生、進路の修正など)も平均すれば数分に一回程度ですから、両方の画面を眺めつつTVも観たりしながらのんびりとやりました。

なるべく長い航海のクエストを選んで行ったお陰か、途中で冒険Lvが上がり久しぶりにスキルスロットが1つ増えました。Lvが小さいうちはLvアップする毎にスキルスロットも増え、どんなスキルを入れるか楽しみだったのですが、Lvが上がるにつれてスキルスロットが増えるスピードが鈍ってしまい、本当に久しぶりの追加になりました。

以前から、鋳造スキルを入れたくてその準備だけはしてあったので早速入れます。これでとりあえず、縫製、調理、造船、工芸、鋳造とDOLの世界で出来る生産系スキルは全てゲットです。ただし、どれもスキルを入れただけで満足していて大してスキルLvを上げて無いので宝の持ち腐れですが・・。

先日のアップデートで各種の生産に必要なレシピをバインダーに8個まで収められるようになったので、以前よりレシピや荷物を多く持てるようになりました。鋳造Lv1では

大工道具
材木1

を作れるようです。レシピ「船大工入門・鋳造の書」を買ってオスロに来ました。

オスロの酒場と交易所と港を往復して「大工道具」を量産。持ちきれない分はNPCに売ってしまいます。あっというまにLv2になりました。最初のうちはスキルLvを上げるのも早くて楽です。Lv2になると

予備舵
材木3

と、これも材料が材木だけなので、オスロでスキル上げができます。

もう少し鋳造スキルのLvを上げて、大砲や装甲板を自力調達できるようになったら、多少は海戦の消耗が辛くなくなるかもしれません。まぁ、そこまで頑張る前に課金切れして中断してしまいそうですが。。。