以前にも紹介したイベントがこのところ立て続けに進んで、とうとう西アフリカ地方の地図を貰うことが出来ました。これも商売で得た利益をドンドンとロンドンに投資したお陰だと思います。
西アフリカともなるとNPC海賊もガレオンクラスの大きな船がウヨウヨしているらしいので、私の輸送キャラック程度では捕まったら一撃で沈められそうです。イベントでは、カーボヴェルテというところへ行くために、西アフリカ地方の地図をくれた話が進んでいるので、イベントを先に進めるには、カーボヴェルテに行くしかありません。
先日のアップデートでマディラまでは安全海域に変更になりました。しかしその先は依然として危険海域。NPC海賊だけでなく、海賊稼業をしているPCにPKされる恐れもあります。カーボヴェルテはマディラの南にあるラスパルマスよりさらに南にあるようです。
「ここは危険海域です」の表示にびくびくしながら進みます。海賊船らしき船影があちこちにあり、砲火も見えます。「みんな戦ってるんだなぁ」と思いながら、奇襲を避けるため「警戒」スキルを絶やさないようにそれらの船影を遠巻きにして、カーボヴェルテまでなんとか無事にたどり着きました。
イベントも無事に終わって、話ではロンドンに戻ることになったようです。しかし、折角遠くまで来たことだし、ここまで特に海賊にも襲われても被害がなかったので、ついでに近くの港を見物しようと思いました。
攻略HPの地図によれば、カーボヴェルテからアフリカ大陸づたいに南東にいけばシエラレオネという港に着けそうです。まっすぐ東南を目指しました。しかし、これが間違いでした。大陸の近くには文字通り沢山のNPC海賊船がひしめいていたのです。
雨が降って視界が悪かったのも災いして、気づいたときには海賊船団のど真ん中でした。ひっきりなしに戦闘を仕掛けられますが、停戦協定状というアイテムを使って逃げ回ります。しかし何回も逃げているうちにとうとうアイテムを使う前に捕まって白兵戦になってしまいました。
もう相手になるとかならないとか以前の問題で、一瞬でこちらの乗組員は全滅。お金や積荷だけでなく装備していた帽子と船印まで奪われてしまいました。しかし、こちらもココまで来た以上、意地があります。救命具というアイテムで乗組員を一人だけ復活させ、なんとかシエラレオネまでたどり着きました。
銀行で海賊に襲われたときのために掛けておいた保険金を貰って乗組員を雇いなおし、今度は沿岸から大西洋に大きく迂回し、海賊の居ない海域を通って戻りました。実力や情報も無いのに遠出をするとどうなるかと言う良い勉強になりました。いつか、あの海賊たちも蹴散らせるようになりたいですね。