艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




太陽の護符 連打で消費中

土曜のライブイベント(後半)は護符が効かない幽霊船でした。

海事装備はしたけれど、自分のコルヴェット(中型船)では幽霊船に太刀打ちできません。
幸い、海事の得意なギルメンの艦隊に混ぜてもらえたので、戦闘中は裏方に回り、修理・救助・手術などのスキル連打してました。
たまに開始位置が悪くて、開戦早々に幽霊船と白兵になって慌てたり、前線から逃げてる最中に食らって沈められちゃったりもしましたが、ギルメンの活躍(クリ1発で幽霊船撃沈)で貢献度をたくさん貰うことができました。

貢献度は航海者ロットNo.2と花火ロットに変換。
ロットからはあまり大したものは貰えませんでしたが、前半の護符連打より、後半の本気海事の方が緊張感があって面白かったです。

大量に用意した護符は、ジャワ海で適当な海事クエをこなしつつ、襲ってきたNPC海賊の返り討ちに使いました。
停戦状や上納を使うより気持ちいいですね。

海事クエの討伐対象艦隊も、護符連打でクリアできて楽ちんでした。
護符を使い切るまで、しばらく海事クエで遊べそうです。