艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




Wonderland ONLINEオープンβテストに参加

延び延びになっていたhttp://gamespace24.net/wonderland/のオープンβがようやく開始されたので、参加してみました。

【面白かった点】

  • 小さなイベント(クエスト)が複数あって、重複して受けられるので結構サクサク進みます。
  • 石と木などの材料を組み合わせて道具を生産できるのが面白そうです。
  • 敵を倒すとその敵ごとに固有な材料が集まります。
  • 釣りや採掘(採取)で材料集めも出来ます。水辺で釣竿を垂れ放置しておけば魚が釣れ、そのままずっと自動的に釣り続けられる感じです。
  • どこでも好きなところにテントを張って安全に休憩&生産ができます。
  • 座ると体力と精神力が少しづつ回復します。敵の出現するフィールドで座っていると襲われますが、座ったまま回復しつつLv上げ戦法が可能です。
  • Lvアップで体力と精神力が全回復します。
  • 小イベントをこなすとアイテムがもらえたり、一緒に行動する仲間(ペットやNPC)が増えます。
  • 宿屋や回復が無料です。銀行(倉庫)も無料と有料のものがあるようです。

【ここはちょっと・・・な点】

  • 良くも悪くも昔、流行ったゲームとよく似た感じです。
  • 建物の出入りに伴う画面切り替えや、キャラの操作性が滑らかでないので、慣れるまで辛いかも。
  • 村の中は縮小MAPが無いので、歩き回って建物の配置を覚えるしかありません。
  • 野外では見えている敵NPCにぶつかって戦闘になる場合と、何も居ないところでイキナリ戦闘になる場合があります。見えている敵と戦闘したい場合、他PCとの取り合いになりますが当たり判定がかなりアバウトでなかなか捕まえられません。戦闘になるかならないかは運だと思って諦めたほうが気が楽です。
  • 戦闘はターン制で「Auto」戦闘も可能ですが、自分で指定したほうが無難&確実です。
  • 戦闘で仲間が倒されると、ただでさえ上げづらい友好度がサクサク下がってかなり痛いです。
  • 敵の強さが見た目で判断できません。さっき簡単に倒した敵の色違いにさっくり返り討ちされます。

【その他】

  • 今のところ完全にソロゲームなので「他PCのキャラ名Off」設定を推奨です。

(イベントNPCの周りに集まった他PCキャラで、イベントNPCが埋まって見つけられないことが結構あります)