艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




ウィスキー大量輸送と軍人転職クエスト

昨日の午後、定期メンテナンス明けから大航海時代OnLineの正式サービスが始まりました。無料のプレオープン期間中に知り合ってフレンド登録した皆もアップグレードチケットを購入したようで、いつもと変わりなくゲームをすることができました。
航海中の羅針盤に新しく「潮流」パラメータが増えたり、チャットルームの文字色が変わって見やすくなったりと細かなアップデートもあったようです。ロンドンの町は相変わらずの賑わいで、交易所前はあまりの人だかりのため、全員のキャラは表示されませんが、ゲームができないほど重くならずに過ごせるのは良く出来たシステムだと思います。

人だかりが多いと、自分の周囲だけ描画が優先されます。離れたところに居るはキャラ名と黒い人影に省略され「誰か居る」程度に判るようになっています。また、「交易所の主人」のようなNPCキャラはESCキーを長押し(2〜3秒)することでさらに優先して描画されるので、交易所の前に人が沢山集まっていても他の人に邪魔されること無く交易所の主人と取引をすることが出来ます。

先日新しい入港許可証も貰ったので、東地中海方面へ出かけるために適当なクエストを探しながらウィスキーを買い集めました。人づてに、イングランド特産のウィスキーが地中海方面で人気だと聞いたのです。

以前にも説明しましたが、交易品を別の場所へ運んで利益を得るのが、このゲームの一つの楽しみです。しかし、交易品の中にも「地域による好み」があって、人気のある商品は高く買い取ってもらうことが出来ます。一度の取引で高い利益を出せばそれだけ交易経験や名声を得られ、Lvも上げやすいのです。Lvが上がれば、スキルスロットも増えるし、大きな船にも乗れるようになる…と良い事ずくめです。

ウィスキーは、ロンドン・エディンバラ・ダブリンで買い求められますが、地理的に近いロンドンとエディンバラを往復して集めるのがよさそうです。このゲームでは、入港して一度に買える量が限られているので、2箇所の港を往復して船一杯のウィスキーを積むことが出来ました。

ロンドンからマルセイユへタイム3樽を届けるクエストがあったので、これを受けて地中海を目指します。タイムはマルセイユへ行く途中にあるパルマで手に入るし、3樽程度ならウィスキーの満載された船倉の隙間にでも入ります。

航海の途中で2度ほど海賊に絡まれましたが、しっかり沈めて返り討ち。軍事経験と名声の足しになりました。おまけにマスケット銃ラム酒などの戦利品まで貰えてありがたやー。4代目の輸送用キャラックは小回りが効く上、大砲を二種類積んでいるので相手の背後に回りこんで大砲を「つるべ打ち」することが出来ます。今回もほとんど相手の大砲による被害を蒙ることなく撃退できました。

パルマでクエストに必要な量のタイムも買い求め、マルセイユに着きました。クエストの依頼者である、王宮の貴族にタイムを送り届けてクエスト達成です。早速、酒場のイレーヌ姐さんのところに立ち寄ります。「仕事がおわったの?嬉しそうね」と言われながら一杯目を奢ったら「ロンドンに向かう船乗りに言付けておくよ」とクエスト完了の報酬と経験をロンドンに戻らずに受け取ることが出来ました。ありがたやー。ついでに何杯か奢って次回もヨロシクお願いしておきました。

さて、お楽しみはまだあります。交易所へウィスキー200樽あまりと海賊から奪った戦利品など持ち込んで交易所の主人に「吹っかけ」成功。利益が10万Dを超える取引に成功です!「ウィスキーの人気がさらに高まりました」のメッセージとともに、600以上の交易経験を得ることが出来ました。さきほど達成したタイム配達クエストで得られた経験値が30〜40程度ですから桁違いです。

これは美味しすぎます。ここへ来るときにはマルセイユから東地中海方面へ出かけるクエストを貰う予定でしたが、Lv上げのチャンス到来です。もう少し同じ方法で稼ぐことにしました。

おっと、ここでチャットルームに耳寄りな情報が!アムステルダムに居る長門.さんの所に「軍人転職クエスト」が発生しているとのこと。長門.さんの元に、チャットルームのメンバーからどんどん参加表明が入ります。今のところ軍人に転職する予定は無かったのですが、あまり難度も高くないとの事だったので、私もロンドンに戻るついでに参加してみる事にしました。

マルセイユからリスボンへワインを運ぶクエストがあったので、これを受けてリスボンに立ち寄ってクエスト達成。次にリスボンからロンドンへ航路策定するクエストを受けたのですが、ここで戻るのに急ぎすぎて失敗を。「リスボンの出航所で話を聞いてからロンドンへ向かえ」となっていたのに、出航所で話を聞かずにロンドンに着いてしまいました。今更リスボンに戻るのも無駄だったので、このクエストは破棄です。あーもったいない。まぁ、破棄してもペナルティは特に無いのでクエストを受けずに戻ってきたと思えばそれまでです。

さて、アムステルダム長門.さんがメンバーの集結を待ちぼうけしているので急いでアムステルダムへ向かいます。とりあえず、軍人クエストなので当然艦隊戦があります。積荷は全て売り払い、船員を定員一杯まで募集して、パンと水、補修用の資材と砲弾を満載して「戦闘モード」に切り替えました。

アムステルダムには(長門.さん以外の)参加メンバーの中で一番乗りでした。長門.さんと一緒に跳ね橋の上から釣り糸を垂らして他のメンバーを待ちます。

釣りスキル(orアイテム)で釣りをすると魚が釣れます。航海中に釣れば交易品や食料になりますし、町の防波堤などから釣ればつれたその場で換金されるお手軽な遊びです。
今回のメンテで「町釣り」が改良されて、「入れ食い」になって一度釣りを始めると必ず3匹くらいは釣れるようになったようです。まぁ、釣れる魚を換金して得られるお金はほんの僅かなので、釣るのに掛かる行動力やアイテム代を考えたら割には合わないでしょう。
ただし、釣りスキルのスキル上げと割り切れば、航海中に釣るよりもはるかに効率良く経験値を稼ぐことが出来ます。なので、メンバー集結待ちのような暇つぶしには最適ですね。

しばらくして、他のメンバーも集まったので、長門.さんを提督に艦隊を組み、私掠艦隊迎撃クエストを受けました。ビスケー湾を北上してくる私掠艦隊を撃滅せよ!との指令を受けて出発します。

途中、カレーに寄って詳細な情報を手に入れ、ビスケー湾に到着。ほどなく目標艦隊を捕捉。戦闘が始まりました。5vs5の艦隊戦です。元から軍人の長門.さん以外は、全員が商人というメンバーでしたが圧倒的な火力で、次々と敵艦隊を沈めてあっというまに最後に残った敵旗艦も倒してクエスト達成になりました。・・・みなさん、普段から戦う商人やってるんですねぇ(笑

アムステルダムに戻って、海軍ギルド登録証と経験値・名声・報奨金をもらいます。艦隊で受けたクエストなので、一人づつ報告するたびに全員に「おまけ」の経験値や名声が配分されて美味しさ倍増です。商人ばかりの艦隊でも結構強いことが判ったので続けて「ズンド*1」クエストを受ける話しも出たのですが、夜も遅くなったので、また一緒に遊びましょうと言うことで解散になりました。

*1:敵を打ち破ったときに得られるDropアイテムが実用的な大砲になる可能性があって人気のある軍事クエストらしい