艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




isao B-Flets接続の実験

おはようございます。今日はお休みなのでゆっくりと実験が出来ます。では、早速BBルーターisaoのB-Flets接続IDとPassWordを設定してみましょう。現在のISPをメインセッションに残したまま、サブセッションの形でisaoを加えました。
現在のISPへの自動接続を「しない」にしました。isaoの自動接続を「する」として、接続ルールを「全てのIP」「全てのPortNo」としました。これでisaoでB-Flets接続になったはずです。

では早速、ブロードバンドスピードテストhttp://www.bspeedtest.jp/)へアクセスして、「診断君(http://www.taruo.net/e/)」で確認します。なるほど。isaoは接続元が「nttpc.ne.jp」なのですね。普段のISPとは違う接続元になりました。

isaoでB-Flets接続で速度を測定してみましょう。結果は

測定サイト  http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻  2004/09/18 08:24:20
回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域  NTT Bフレッツ ファミリー100/その他/**県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 10.9Mbps(2244kB,1.8秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 14Mbps(9971kB,5.9秒)
推定最大スループット: 14Mbps 
コメント: NTT Bフレッツ ファミリー100の平均速度は17Mbpsなので標準的な速度です。
(下位から40%tile)

…となりました。あらら。14MBpsとはちょっと下がりすぎですね。全国平均以下じゃないですか。
ではもう一度、以前から使っているISPで測定してみましょう。

測定サイト  http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻  2004/09/18 08:44:03
回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域  NTT Bフレッツ ファミリー100/その他/**県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 24Mbps(6008kB,2.3秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 29Mbps(16870kB,4.8秒)
推定最大スループット: 29Mbps 
コメント: NTT Bフレッツ ファミリー100の平均速度は17Mbpsなのでかなり速い方です!
おめでとうございます(下位から90%tile)

う〜む。やっぱりこっちのISPの方が倍以上早いですよ。これではいくらISP代が半額以下に節約できるといっても、乗り換えるのをやめたほうが良さそうですね。

B-Fletsは100MBpsと宣伝していますが、実際には4分の1の25MBpsも出れば良いほうだと言われています。上に掲載した測定結果の中にも「NTT Bフレッツ ファミリー100の平均速度は17Mbpsなので…」との記述があるとおりです。

実際、これまで使っていたISPがそれに近い通信速度だったので、「B-Fletsはどこに繋いでもそんなものなのかも知れないなぁ」と漠然と考えていました。しかし、今回の測定結果から接続するISPによって通信速度が大きく変わる事が良く判りました。


まさかと思いますが、BBルーターのメインセッション・サブセッションで通信速度が違うかも知れません。isaoのB-Flets接続をメインセッションに持ってきてみましょう。

測定サイト  http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻  2004/09/18 09:06:17
回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域  NTT Bフレッツ ファミリー100/その他/**県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 12Mbps(3063kB,2.3秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 14Mbps(9971kB,5.8秒)
推定最大スループット: 14Mbps 
コメント: NTT Bフレッツ ファミリー100の平均速度は17Mbpsなので標準的な速度です。
(下位から40%tile)

…淡い望みは絶たれました。結果は全く変わりません。BBルーターのせいじゃなく、isao接続が本当に遅いみたいです。だめだこりゃ。


『月々1941円を節約して、今までより通信速度が倍ほど遅くなるISPに乗り換えるか?』と聞かれたら、やっぱり答えは「No」ですね。多分、普段XGしたりネット巡りするのに14MBpsでも十分できると思いますが、やっぱり今までよりも色々な事に2倍も時間が掛かると思うと嫌ですね。

B-Fletsで100MBpsマトモに出ない今の状態でさえ内心では不満です。ベストエフォートだと言う事は理解していますが、やっぱり「100MBps」と宣伝しているのですから、それに近い値が出て欲しいと思うのです。

そんな訳で、安いISPを見つけたとか思いましたが残念ながら却下の方向です。isaoのメールアカウントで、メールが届くのに半日近く掛かる件も含めて、現状より不便になってまで節約するつもりはありません。

さて、そうと決まったら早速解約の手続きです。無料期間は三ヶ月もありますが、このまま放置しておいたら三ヵ月後から利用料金を引き落とされてしまいます。

http://www.isao.net/service/support/
http://www.isao.net/service/support/tetsuduki/img11.html
なるほど。登録はOnLineでお手軽でしたが、解約は封書で通知しないといけないのですね。まぁ、解約の仕方がちゃんと載っているだけでも良しとしましょう。

さて、解約届けは書けました。そろそろバイクの教習の時間です。ついでにこの解約届も投函してきましょう。では、また後ほど。