艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




教習

天気予報の通りに午後から雨になりました。結構強い降りで風もありましたので自転車は会社に置いて歩いて帰ってきました。今日は車で自動車学校へ行きます。学校に着いても一向に止む気配がありません。
時々この時限に一緒になる教習生の方とお話しながら教官が来るのを待ちます。その人は自衛隊の方で、隊の支給品の迷彩レインウェアを着て雨の中、バイクでここまで来たそうです。

今日の教習は「混合コース」をやると聞いていたので屋根のあるバイク専用コースだけでなく、屋根の無い露店の自動車教習コースも走るハズです。その自衛隊の方は、「今日、自分は屋内コースだけで濡れる心配が無いから」と私にその迷彩レインウェアを貸して下さいました。ありがとうございます。

時間になって教官がやってきました。「雨なので、今日はコース(2)(屋内だけのコース)を走っても良いですよ」と言うことになりました。あらら。でも折角カッコイイ迷彩レインウェアをお借りしたので一周だけ雨の中を「混合コース」も走ってきました。

先日の土曜日と違って、真っ暗な夜の、しかも雨の中です。ところどころ水溜りが出来ているので走っていても快適には程遠い状態でした。

今日の教習生は私を含めて3人だけでしたから、ほとんど貸切のような状態で走り回れました。「混合コース」を一周した後は、ずっと延々と「コース(2)」を走っていました。特に問題は無かったです。

途中、真っ黒な子猫がコースの端に迷い込んできて我々のバイクが走っているのを珍しそうに見ていました。時々コースの中も歩き回っていたので、轢かれないかと心配しましたが無事だったようです。

次回は「コース(3)」をやるそうですので、またコース順を覚えておきましょう。

コース(3)
  1. スタートから外周外回りを一周して中央交差点へ
  2. 中央交差点を左折、その先も左折して外周内回りへ
  3. 8の字
  4. 8の字出口を右折してすぐに右折して中央通りへ
  5. 波状路
  6. 一本橋
  7. 外周内回り半周して中央通りへ
  8. 中央交差点右折
  9. 右折して外周外回りから、スラローム
  10. 急停止
  11. 坂道発進+クラクション
  12. クランク1
  13. 踏み切り1
  14. 中央交差点右折で外周へ
  15. 外周内周りを半周
  16. 踏み切り2
  17. クランク2
  18. スタートへ戻る

コース(2)に比べて踏み切りが2回とクランクが1回、手順が増えています。スタートして一周してから中央交差点を経由して8の字に入る所は目新しいですが、その後に続くセットは同じです。普通自動二輪のときもそうでしたが、コースには決まったパターンの組み合わせを作ってあるのですね。これならすぐに覚えられるでしょう。