艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




ヘルメット新調、初教習受講

定時になったので、お仕事を切り上げて退社します。まず、先日注文しておいたヘルメットをバイク用品屋さんへ取りに行きます。新しいヘルメットのあご紐をワンタッチで固定できる金具に取り替えてもらいました。これでヘルメットを被るのも脱ぐのもラクチンです。

早速新しいヘルメットを被って市内を適当に走り回って遊びました。帰宅ラッシュの始まる時間帯に差し掛かって、どこへ行っても渋滞で低速でバランスを取る練習にちょうど良い感じでした。

あても無く走り回っていて教習時間に遅れたのではシャレにならないので、20分前くらいに自動車学校に着きました。待合室で新聞を読んだりして過ごしました。そのうち時間が経つと、受付から名前を呼ばれ、配車票を貰ってバイク置き場へ行きました。生徒さんは私を含めて3人で、他の2人は普通自動二輪でした。しばらくすると教官がやってきて教習が始まりました。

教習初日ですので、バイクの乗り方、サイドスタンドやセンタースタンドの立て方などの説明を受けました。バイクを押して8の字に回ったり、倒れたバイクの起こし方なども習いました。このあたりは普通自動二輪でもやりましたが、750ccバイクはさらに重いので結構大変でした。

その後、教習コースの外周を教官の先導で何周かして、あとはスタート→外周、右折して中央交差点、左折、一旦停止、右折で外周、右折してスタートへ戻る、という「コース(1)」を教習時間が終わるまでずっと走り回っていました。

750ccだから特に難しいというところは無く、さっきまで乗っていた自分の400ccバイクよりも安定感がありました。トルクが太い分、簡単に進むので却ってアクセルワークは楽かも知れません。ただ、小回りはさすがに難しかったです。

教習が終わって時間を気にする必要がなくなったので、自分のバイクでまた当ても無く走り回って遊びました。日が暮れてかなり経つのでスピードを出すとさすがに肌寒かったです。もうしばらくしたら、ジャンパーを羽織らないと寒くて走れなくなってしまうのでしょうね。

あてもなく走り回っているうちに21:00を過ぎてしまったので帰ってきました。今はただ単に走り回るだけで楽しいです。また明日も10限目に教習があります。今度はスラローム一本橋などをやるそうなので、楽しみです。