艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




遊ぶ

おはようございます。今日は良い天気になりそうなので、またバイクで走り回って遊んできます。では、またのちほど。

無事戻ってきました。今日の走行距離約100Km。燃料タンクが空っぽになるまで山の中を走り回ってきました。秋の山はさわやかでとても気持ちよかったです。

走り回って疲れたので今日は寝ます。お休みなさい。

寝て復活したので、もう少し詳しく書いておきましょう。
今日は国道416号線の終端を確認しに行ってきました。この国道、小松市内から山の中へむけて続いていて、市内から途中まではそれなりに広い道です。ほとんど信号も無いので快適に走れます。私のように走り回っているバイクと何台もすれ違いました。スキー場が点在する山里を抜けて、さらに山の中に入っていくと「この先、行き止まり」という看板が出ます。

しかし、実際にはまだ道は続いているのです。軽自動車が通るのがやっとな道幅の峠道を抜けて進んで行くと、この道沿いで一番山奥の集落にたどり着きます。ここまで来る途中には、結構何台も車が止まっていて、近くを人が歩いていました。みんな山菜採りに来ているようです。栗の木から沢山の栗がイガごと道に落ちているところがいくつもありましたので、その栗も拾い集めているようでした。

この山奥の集落には、別荘のような丸太造りのロッジやキャンプ場もありますが、あまりに山奥のためか誰も居ないようです。その集落から先もまだ道は続きますが、もう舗装されていません。

バイクで砂利道を走るのも初めてです。自動車学校で習った波状路の応用で腰を浮かせ気味にして進みます。アクセルを開けると後輪が左右に滑る感覚が面白かったです。前輪が滑ったら即、転倒に繋がるので後ブレーキを使うように心がけて進みます。

昨日までの雨でところどころに水溜りがあります。なるべく避けて進みますが、道一杯の水溜りは仕方が無いので突入して突破です。すっかりバイクが泥だらけになりました。

砂利道をしばらく行くと「1600m先行き止まり」の看板がありました。「微妙な距離だな」と思いながら走っていくと、本当に行き止まりでした。しかし、まだこの先も林道を作るようです。工事車両が止まっていて、側溝に入れるU字溝をトラックの荷台からクレーンで降ろしている最中でした。

祝日なのに工事してるとはご苦労様です。工事のジャマをするつもりはありません。国道の終端を見届けた事に満足して引き返しました。舗装されている道まで戻ってきて、川辺まで降りられるところを見つけました。バイクを水辺に停めて、お茶のペットボトルとタオルを使って泥を洗い落としました。山女や岩魚が釣れそうな渓流で一休み。とても気持ちよかったです。

大まかに泥が落ちたので帰ります。もうソロソロ燃料が切れる頃です。街まで戻ってガソリンスタンドで給油したら、7.02リットル入って758円でした。166.3kmまで進んだトリップメーターをまた0kmにリセットしました。今回はガソリン1リットルあたり23.6km走ったようです。山道を走り回った割には前回よりも燃費が向上してますね。ギアチェンジの練習も兼ねて、なるべく高いギア(低い回転数)で走った成果でしょうか?

帰りにホームセンターで洗車ブラシを買ってきました。まだ完全に泥が落ちていなかったので、家の前でもう一度バイクを洗ってから仕舞っておきました。