艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




E4ギミック

E4第三ボスマスを出現させるためのギミックを解きます

条件は『TマスS勝2回、UマスS勝3回』だそうです

(「A勝で良い」との情報もありますがとりあえずS勝を狙います)



E3-2攻略の「第五戦隊」を再招集し第三艦隊に遊撃部隊を編成

E4-2攻略に使った航空隊を第一と第二の間で入れ替えて対応

第三スタート→R:戦闘無し→S:空襲(輪形陣)→T:水上(単縦陣)、と進行

Tマス、丁字有利で完S勝

続けて、U:潜水(単横陣)へ

Uマス、同航戦でS勝

 

2回目、TマスS勝、UマスS勝

母港に帰投したらチャイムが鳴りました(Tマス2回の分かな?)

 

3回目、TマスS勝、UマスS勝

Uマス戦闘後にマップが変化

母港に帰投したらチャイムが鳴りました

 

 



続けて、ルート短縮ギミックを解きます

 

1)FマスS勝1回(E4-1ボス)

E3-1E4-1の攻略に使った『第一水雷戦隊』札の艦を再招集

前回は第三艦隊の遊撃部隊で編成しましたが、今回は第一艦隊に通常艦隊で編成

Bマスに出しましたが、C2マスの方が敵が強いので、こちらに出した良いかも?

第一スタート→A:潜水(単横陣)→B:水上(単縦陣)→C1:空襲(輪形陣)→C2:水上(警戒陣)→D:揚陸ポイント→F:ボス(単横陣)、と進行

母港に帰投したらチャイムが鳴りました

 

2)QマスA勝1回(E4-2ボス)

E4-2攻略の「第一艦隊」札の艦を再招集

道中、決戦支援も投入

ボスに到達

丁字有利でS勝、瑞鳳

母港に帰投したらチャイムが鳴りました

3)M3マスS勝1回

まず潜水艦を大破させて

ダメコン買って

第一艦隊の旗艦に司令部を搭載し、潜水艦以外は「高速+」にして出発

Cマスまで退避せずに進撃

後方彼氏面の軽空母がスキャンプを狙って爆撃してくるのでかなり怖い

ここで退避

スキャンプさんご苦労様でした

Kマス:空襲

続けてK→M1→M2と進行

M3に到達

U-S、TーVに道ができました

母港に帰投したらチャイムが鳴りました

E4-3攻略はページを改めます