艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




追突事故

リアルウイークリー任務(実家の買い出し支援)で氷見へ向かう途中。

15時少し前、金沢市内の交差点。

赤信号で停車していたら、後ろから強い衝撃を受けた。

私の車を含めて3台の絡んだ玉突き衝突。

 

自車と追突車に挟まれた、2台目の車の運転手が足を痛めた模様。

車から降りるのも辛い様子。

しかし「救急車を呼ぶまでも無い」との事。

 

110番に電話。

 

追突車は前部大破。

ボンネットから蒸気が吹き上がり、道路に水たまり。

2台目と3台目はエンジン掛からず自走不能。

自車はバンパーが後部車輪に接触しているが自走可能。

「ガリガリ」しながら、道路脇の駐車場に車を避けた。

交通量の多い幹線道路で、片側2車線のうち1車線を塞いだので、大渋滞が発生。

 

110番の担当者からレッカー手配を頼まれる。

2台目の運転手さんは携帯忘れたとの事。

自分のスマホを貸して連絡を取ってもらう。

追突してきた運転手さんは自力でレッカーを依頼できた模様。

 

任意保険会社や実家に連絡。

パトカー到着。

自走不能な2台は警察官の皆さんが手際よく、車を手押しして駐車場へ移動。

幹線道路の流れが良くなった。

 

免許証や保険証を事故処理担当の方に渡す。

事故書類に書き写してもらってる間に現場検証。

当時者間で住所・氏名・電話番号などのメモを交換。

自分の聴取はすぐ済み「先に帰って良い」との事に。

タイヤに接触しないようバンパーを引っ張り、ディーラーへ自走。

代車を借りて自宅に帰還。

 

夜、追突してきた運転手の方が菓子折り持参でお詫びに自宅へいらした。

事故処理はスムーズに進みそうな予感。