艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




いろいろ新調

冬のボーナスが出て懐も暖かくなったので、久しぶりにPCを一台新調することにします。ただし、これ以上自宅PCの台数を増やしても置くところが無いので、既存のPCの中で一番性能が低く時々ハングアップする一台をこの際なので廃棄処分して数を合わせます。

出かけるには、まず雪に埋まった車を何とかしないといけません。しかし、そこはデリカの威力。とりあえずフロントウィンドウの雪を退けて視界を確保した後は、4WDモードにしただけでヒザ上まで積もった雪を難なく掻き分け、道路へ出ることができました。ラクチンラクチン。

それからしばらくの間、停車するたびに車の屋根に積もっていた雪がドサドサと目の前に落ちてきてましたが、そのうち全部無くなったようです。

そんなわけで無事、馴染みのPCショップへ着きました。
店員さんと相談して、見積もってもらいました。

〆て8万円なり。まぁ、こんなものでしょう。

PCが組みあがるまでにしばらく時間が掛かるそうなので、先に代金を払って、他のところへお買い物に出かけることにします。ついでに廃棄処分するPCから、1000BaseTのLANカードも移植するようにお願いしておきました。


次は車の冬支度です。今年の冬はイキナリの大雪で準備する前に先を越されてしまいました。実は、今履いているスタッドレスタイヤにはもう「溝」がほとんどありません。

行きつけのカーショップに着くと、私と同じように駆け込みでタイヤ交換に来店したお客が多いようで、作業ピットは忙しそうでした。店員さんも他のお客さんに捕まっていて相談できそうになかったので、まず先にフロントワイパーを2本交換してしまいます。PIAAの撥水ゴムタイプのをワイパーブレードごと交換したので2本で4500円ほど掛かりました。

ようやく店員さんを捕まえられました。「スタッドレスタイヤが欲しい」と言うと、私の車を見て「215/80R15は今、お店に在庫が無いから問い合わせてみる」との事。あらら。

しばらくあちこちと電話して「30分ほどで入荷する」そうなのでお願いしました。待合室でマンガを読んだり、店内のカー用品を見回ったりして時間を潰していたら、2時間くらいで「終わりました」と呼ばれました。まぁ、他にもいっぱい作業を依頼していたお客さんが居たからコレくらいかかるのは仕方ないでしょうね。本当はもっと早めに準備しておくべきことですし。

タイヤ代、作業工賃、廃棄タイヤの処分費用など合計、65100円なり。「キャンペーン中だから」とタイヤメーカーのロゴが入った、黒いフリースの上着をオマケに貰いました。

そろそろPCも組みあがっている頃でしょうから、PCショップへ戻ります。


組みあがったPCを受け取り、古いPCの処分をお願いしてPCショップを後にします。古いPCからはFDD、HDD、メモリ、グラフィックカードAGP-GeForce2)を回収しました。まぁ、多分HDD以外は使わないと思いますが。。。CPUとマザーボードはケースにつけたまま廃棄処分です。

帰宅しての車庫入れも雪の中に突っ込む形になるので大変かと思われましたが、新しいタイヤのお陰か、轍から外れるのに少し手間取った程度で無事に済みました。現在、新しいPCにWindowsXPをインストールして初期設定中です。