艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




高速道路と部屋の鍵

今日は金沢西インターから高速道路に乗って富山方面へ。実はバイクで高速を走るのは初めてでした。やはり高速走行は風圧が辛いですね。上半身はバイク用のジャケット(防水加工してあるので合羽にもなる)であまりバタバタしないのですが、下半身が普通の綿ズボンだったのでちょっと痛いくらいバタバタしてました。「やっぱり、高速で走るにはズボンもバイク用のにしないとダメかな」と思いました。まぁ、普段40〜60km/hくらいで流して走ってる時にはあまり気にならないのですけど。

富山方面へ来たついでに氷見の実家に立ち寄ります。先日、父がインド旅行してきた時に同行したお仲間が撮影したDVDビデオを貰ったとかで、そのDVD-RをPCで見られるようにして欲しい、と言われていたのです。

最初はWindwosMediaPlayerにドライバでも仕込もうかと思って色々触っていたのですが、以前、父のPCに取り付けたDVD-Rドライブに付属でWinDVDというDVD Playerソフトがあったのを思い出し、それをインストールしてみたところ、DVD-Rをドライブに差し込むだけで自動再生されるようになりました。お陰で父にアレコレと操作説明をする手間が省けました。

父は撮影された動画を見て「ここを静止画として切り出したい」とか言い出しましたが、切り出しツールは色々と準備が必要なのでまた次回と言うことに。

帰りは七尾方面へ向かい、津幡・羽咋のあたりをグルッと回ってきました。走行距離約170km。ガソリンタンクが空になる寸前でした。秋の風は少し冷たかったですが爽快でした。事故も無く無事に帰ってこれたのが一番良かったですね。

ただ、帰宅して玄関の前でポケットを探ったら部屋の鍵が無いことに気付いて焦りました。どうもどこかに落としてしまったようです。仕方なく、玄関の隣にあるトイレの窓を外して中に入り、内側から玄関のドアを開けました。まるで泥棒みたいな(笑 しかし毎度こんな事をするわけにもいかず。

部屋の鍵はスペアキーを作っていなかったので、困りました。とりあえず、実家に立ち寄ったときに落とした可能性もあるので親に電話しておきましたが望み薄です。まずは大家さんに連絡してみますかね。。。



大家さん、どこかに出かけているみたいで呼び出し音は鳴るのですが電話に出てくれませんorz
不動産屋は土日はお休みしているだろうし、これは月曜日まで掛かるかも。

とりあえずホームセンターへ行って、部屋の鍵と一緒に束にしていて無くしてしまった車のスペアキーを作ってもらいました。車のキーは別にしてあるのをいつも使っていたのですが、部屋の鍵と一緒にスペアキーを鍵束につけてあってそれが無くなったので再度のバックアップです。

車のスペアキーは600円くらい掛かりました。鍵を複製してもらっている間、ホームセンターの中をウロウロしてドアノブ本体を交換したら幾らくらい掛かるのか参考までに見てたのですが、7000円くらいからあるようですね。最悪、日曜大工でコレやってしまおうかしら。。。
とりあえず、玄関の鍵が掛かるようになるまでの間、外出する時は通帳とハンコは持ち歩こうと思います。