艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




玉突き事故

今朝、徒歩で通勤する途中に玉突き事故の現場を見かけました。

どうやら、信号待ちをしていた車列に、後ろから突っ込んだようで、4台の車で前後が凹んでました。

車の凹み具合を見た限りでは、そんなに大した事故ではないようです。ドライバーが出てきてお互いに話し合ったり、携帯電話で連絡をしていて、まだパトカーは来ていませんでした。ついさっき事故を起こしたみたいです。

道路が事故車両で塞がったため、後ろが渋滞し始めています。4台とも少し凹んでるだけで、自走可能に見えます。後ろの車の迷惑を考えて脇道に避けておけば、とも思いましたが、警察官が来るまで現場を保存しておいた方が良いのかも知れません。とりあえず、自分は関係者では無いので黙って脇を通り過ぎました。

昨夜からの冷え込みで、歩道にうっすら積もった雪を踏むと「バリバリ」音がするくらいに凍っています。車道は融雪装置で雪はありませんでしたが、黒光りしていたので、いわゆる「アイスバーン」状態です。さらに、事故現場の道は信号へ向かって緩い下り坂なので、普段通りにブレーキを掛けても滑って停まれなかったのでしょう。

事故を起こした方も、起こされた方も災難でした。ご愁傷様です。

自分も車を運転する身なので、事故には注意したいものです。まぁ、これまでの自分の経験から言えば、いくら注意していても事故は起きてしまうようですが。