艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




メールの受信はできるのに、メールを送信できない

普段、自宅のメーラーメールマガジンなどの受信ばかりしていて滅多に送信しません。大抵の連絡はIRCやメッセンジャ、mixiなどで済んでしまうのですが、今日は珍しく返信しなければいけない案件があって、お返事を書いて送信してみたら「SMTP 送信エラー」が出ました。

ウィルス対策ツールを切ってみたり、メールのタイムアウトの設定を見直してみたり、PCやルーターの不調も疑って再起動してみたりしましたが解決せず。でも受信は問題無いらしく設定を弄っている間にも何通かメールマガジンが届きました。

あれこれ調べていたら、OP25Bの副作用のコラムに

「メールの受信はできるのに、メールを送信できない」

というのを見つけました。自分も今まさにこの状態です。

キーワードは「OP25B」。スパムメール対策でメールの送信手順が厳しくなったようです。解決方法は、「サブミッションポートの設定方法」に載っていた手順通りにメーラーの設定を変更したら、さっきまでずっと失敗し続けていたメール送信がアッサリ成功。

一件落着です。

多分、自分は大量のメールマガジンに埋もれて、プロバイダから事前の案内を見落としていたのでしょう。