艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




ブックマークのリンク共有

自宅にあるPCのうち、普段Web閲覧に利用しているメインPCには、Webブラウザとして「Lunascape3」を入れてあります。毎日、インターネット上をあちこちさ迷っているうちに集まったBookMarkが貯まってくるので、時々フォルダに分類しなおしたり、リンク切れしたところを消したりと「整頓」しながら使っています。

そのPCとは別に、メールを読むだけ(あとはXGの時にも使いますが)のためにノートPCがあります。メール閲覧環境だけをノートPCに切り離してあるのは、PCを外へ持ち出す時これまでに蓄積した過去のメールをその都度ノートPCへ移動する手間を省くためです。

ノートPCには、これまで「MyIE2」という、Lunascapeに似たタブ型のWebブラウザを入れてありました。このWebブラウザはIEのBookMarkをそのまま利用する方式だったので、IEからMyIE2への乗り換えはとても簡単でした。

ただ、どうしても普段メインPCの方ばかりでWeb閲覧をしている関係上、受信したメールに書いてあるURLをダブルクリックするなどして、ノートPCからWeb閲覧をし始めるとBookMarkの内容がメインPCと違いすぎていて、イマイチ使い勝手が悪いのが難点でした。

そこで、別にMyIE2自体の機能に不満があったわけではないのですが、ノートPCにもLunascape3をインストールすることに。ノートPC側のBookMarkはメインPCと「リンク共有」に設定してみました。

具体的には、メインPCのLunascapeで「ファイル」→「お気に入りを書き出す」で現在のBookMarkを共有フォルダに適当な名前をつけて保存。
次に、ノートPCのLunascapeから「ファイル」→「お気に入りを開く」で先ほど保存したBookMarkファイルを指定。ここでメッセージボックスが出るので、「リンク参照」するため「はい」を選択すればOKです。

これで、ノートPCでメインPCと同じBookMarkが使えるようになりました。