艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




CGI設置に四苦八苦

Webサーバにフリーウェアの掲示板CGIを設置してみて判ったのですが、Webサーバ側の設定を変えないと上手く動かないようなので自分用メモ。

IISの「既定のWebサイト」を右クリック、プロパティを選択。
「ホームディレクトリ」タブの「構成」ボタンを押す。

「.cgi」の設定を選んで「編集」ボタンを押し、

のように「perl.exe "%s" %s」から「perlis.dll」に変更する。
※「perlis.dll」では何行目にエラーがあるか情報が全く出ないので、デバッグには不向き。


「.pl」にも「.cgi」と同じの設定があるのでどうするか迷いました。

一案として、「.pl」は「perl.exe "%s" %s」、「.cgi」は「perlis.dll」にしておき、例えば、「bbs.cgi」を「bbs.pl」に改名してエラーメッセージが出なくなるまでデバッグ、その後「bbs.cgi」に戻して運用・・・なんてことも考えたのですが、基本的な

require './jcode.pl';

の記述方法が「perlis.dll」と「perl.exe 」で違うらしく、片方で動くCGIソースがもう片方では動かない模様。

結局、面倒になって「perlis.dll」に統一し、これで動かないフリーウェアの掲示板CGIは採用を見送るという方針になりました。
なんだか良く判りませんの。