【近況報告】
    2022春イベ ~ 2022梅雨イベ 甲完走。
    2022夏イベ ~ 2022初秋イベ 甲完走。
    艦娘コンプ継続中。




FireFox & Thunderbird

http://www.mozilla-japan.org/products/
私の100通/dayほどではないようですが、父もスパムメールに悩まされているようです。パソコンに詳しい人なら、以前この日記でも紹介したPOPFilehttp://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDocumentationProjectをお薦めするのですが、POPFileスパムメールを再学習させたり、振り分けバケツの設定を工夫したり、といった「手入れ」の仕方を父に説明し理解してもらうのは結構手間が掛かりそうなので、Thunderbirdの自動振り分け機能に期待してダウンロードしてみます。

まずは自分で使ってみて便利そうなら父にも勧めてみましょう。

今、父と私はメーラーにOutlookExpressを使っています。私はPOPFileにお任せしてスパムメールは自動的にゴミ箱フォルダ行きにしていますが、父は届いたスパムメールを片っ端からフィルタの削除ルールに手動で追加して対処しているみたいです。

私は父がPCを買ったときにメーラーの使い方は説明しましたが、フィルタの使い方までは教えていなかったから、多分同居している弟に教わったのでしょう。先日、父のメーラーを見たら「削除ルール」が100件以上登録されていてビックリしました。



ついでにFireFoxもダウンロードして試してみることにします。これまでLunascapeを使っていたのですが、どうもLunascapeをVer.3.1にしてからWebページを閲覧している途中で「異常終了」する回数が増えた気がしてなりません。
どのページを見たら確実に、という再現性が見当たらないので開発元に報告していませんが、いきなり「応答不能」になってブラウズ画面が消えた後に「Micorosoftにレポートを報告しますか?」の例の画面が出てくるのは結構ストレスを感じていたので、この機会に気分転換を兼ねて乗り換えてみようと思います。