艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




黄金洞窟でNPC装備集め

コンチェルトゲートからはしばらく遠ざかる事にします。以前なら多少の遊びづらさは我慢して楽しめたのですが、どうにもやり辛くて続けていられません。『もう若くないなぁ』とつくづく感じます。またそのうち気が向いたら覗きに行くかも知れません。



ところ変わってクロスゲートでは、恒例の黄金洞窟が設置されました。
ギルドモンスの餌箱の中身が少なくなってきていたので丁度良い機会です。餌箱の足しにNPC装備を集めるため、戦闘系キャラを久々に稼動して洞窟に潜ってきました。

途中で出会ったゴブリンから「ディグ太へのお弁当」を渡され、地下50Fの中継地点にいるディグ太に渡したら「ディグ太の腕章」をくれました。

今回は再構築周期がかなり長めに設定されているようで、前半の「ブルーフォート」1〜49層は余裕で通過できました。

中継地点を拠点に、その前後の階層で出る宝箱を主に狙って集めました。浅い階層の宝箱からはRank1〜3程度のNPC装備ばかり出て餌箱に入れてもすぐ食べられて長持ちしないし、深い階層の敵は強くて倒すのが大変なので、Rank3〜6程度の装備が出るこのあたりが最適だと判断しました。

休憩や食事、お昼寝などを挟みながらノンビリともぐり続け、銅鍵を250本ほど消費してNPC装備や古銭、宝石、片割れ卵などを沢山入手できました。黒鍵や白鍵も20本くらい使ったのですが、今回は「ピュアミミック」には一度も出会えませんでした。残念!

緑色の宝箱(ダゴンの鍵で開く)からは、「サッカーボール」のクラウンが出てきました。

餌箱が満杯になったので、残りはザンクゲート近くに「ご自由に♪」看板を出して並べておきました。しばらくして看板を回収に行った時には粗方無くなっていたので、おそらく同じようにどこかのギルドの餌箱に収まったのだろうと思います。

片割れ卵の一致したものの中から「ミミック設計図C」が出てきました。まだ片割れ卵は11個あるから、「卵のお見合い」募集をして「ミミック図」のA、Bを集めてみようかな。