艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




黄金洞窟で失敗

今日はじっくりと黄金洞窟に篭もってきました。
目的は、武器修理工と防具修理工のスキル上げのためのNPC装備を貰ってくることです。ついでに、ナイフや服で使う宝石(アメ・ソグ・エメあたり)も入手できたら良いかなと。

宝箱を200個以上開け、大量のNPC装備や宝石を手に入れて、修理スキル上げをいっぱいすることができたのですが、その途中で判断ミスを重ね、思わぬ「損害」を出してしまいました。

1.最初から封印術士をメンバーに加えていかなかったこと

最近は、封印術士を薬や食料の売り子にしていて、黄金洞窟に行くメンバーを組んでいる時も、まだ売り物のLP600薬を持ったままでした。そこで、黄金行きPTに加えなかったのです。
ところが黄金洞窟に入って間もなく、ノーマルな宝箱から「ピュアミミック」が出現したのです。

封印術士を置いてきたのが仇になり、Lv14「ピュアミミック」は飛ばすしかありませんでした。連携が決まって見事に飛んでいく「ピュアミミック」さよーならー。

また「ピュアミミック」が出るかもしれないと、急遽、封印術士を黄金洞窟に参加させることにしました。入り口に戻ってPTのメンバーを入れ替えます。封印術士も支度をして黄金洞窟へ向かわせることにしました。

結果から言えば、沢山の「箱モンス」は出ましたが、「ピュアミミック」はもう現れませんでした。
「ピュアミミック」は封印しづらいモンスなので、現れたとしても捕獲できたかどうかは判りませんが、もし最初から封印術士を連れて行っていれば、と思う出来事でした。逃した魚は大きいのです。


2.安易に荷物を置いてきたこと

封印術士を黄金洞窟PTに参加させる時、不要な「荷物」をギルドルームに置いてから向かったのです。これが大きな失敗のモトでした。
自分が思っていたよりも6時間経つのは早かったようで、黄金洞窟からギルドルームに戻ってきたとき、「荷物」は跡形も無く消えていました。

消えたのは、売り物のLP600薬およそ10セットと、看板にしていた「グリフォン」と「ロシュ」が各一匹。
看板モンスを置いていったのは、モンス欄が空いていないと、封印できないからです。

でも、手間を惜しまず、他のキャラに預けたり、ギルドモンスターボックスに入れるなどしておけば良かったのですが、急いでいたので、気安くギルドルームの床に置いてきてしまいました。

また作れば済むLP600薬や、良く捨てられているのを見かけるロシュは、消えてもそう大したことは無いのですが、毒餌を何度も仕掛けて今は引退してしまった友達と一緒に、苦労して手に入れたグリフォンを無くしたのは残念でした。

黄金の最中、何度も修理工や鑑定士はギルドルームに出入りしていたので、途中で「置き直し」していれば、まだ消えずに済んだのですが、鑑定や修理スキル上げに忙しく、それすら怠りました。まぁ、自業自得です。

とりあえず「損害」はそんなところ。今日の戦果は、

  • Rank3〜6の宝石(アメ・ソグ・エメ) 27個。※Rank2以下は廃棄
  • 片割れ卵 21個(一致 12個 + 不一致 9個)

一致した卵から

  • サッカーボール 14個
  • ヤリナオシの種 20個  ※そのうち「T-」の種、4個は自己消費
  • 古銭 191枚

などでした。

修理スキル上げに使ったNPC装備で、うちのギルドモンスの餌箱に入りきらなかったものは、城庭やギルドルーム入り口前の廊下に並べておきました。誰かが持って行ってくださったようです。同じように餌箱の足しになったのかな?

最初のうち、全ての宝石を鑑定してから要るものを選別していたのですが、あまりに大量で持ちきれなくなるのが判ったのでRank2以下の宝石は捨てることにしました。それなら、鑑定でFPを消費するだけ無駄です。
鑑定士は鑑定する前に、消費FPの見積もりから鑑定品のRankが判るので、捨てる宝石は鑑定しないまま、ログインゲートの近くに並べておきました。
城庭の看護婦前でRank3以上の宝石を鑑定してからログインゲートに戻ってきたら綺麗に無くなってました。