艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




黄金洞窟

今日の定期メンテナンスで恒例の「黄金洞窟」が追加されました。

そのほかに、城庭のNPC売り場とリーシャ島の求人掲示板を行き来するためのNPCも追加されていました。
今まであまり活用されているとは言いがたい求人掲示板ですが、少し使いやすくなったかもしれません。
IRCでお友達から『どうせなら、求人掲示板自体を城庭や東通りに設置してくれれば良いのにね』とのご意見。ごもっとも。

修理スキル上げとギルドモンスの餌箱を埋めるため、NPC装備目当てで早速「黄金洞窟」に潜ってきました。

先日「記念宝石」から交換して貰った「記念鍵」も持って行きます。
しかし、途中で見つけた「謎の宝箱」は、持参していた「銅・白・黒・ダゴン・記念」どの鍵でも開きませんでした。まだ他に鍵があるようですが、どうやって入手するのか「謎」です。

「記念鍵」は「黒の宝箱」や「白の宝箱」を開けるのにじゃんじゃん使って、貰ってあった5本を使い切りました。最後の1本は普通の「宝箱」を開けるのに使って、「記念鍵」が「銅・白・黒」三種類の鍵の代用になることを確認しておきました。


同じ時期に「黄金洞窟」に潜っていた、他のPTの皆さんが捨てていったNPC装備や「コイン?」も拾い集めて、街で待機している鑑定士に送りつけました。
鑑定したNPC装備は修理職キャラに渡してバースト修理しました。
修理し終わったNPC装備のうち、Rankの低いものは城庭に並べておきました。(まぁ、「捨てた」とも言う)
Rankの高いものはギルドモンスの餌箱行きにするため、一時保管です。

沢山のNPC装備を修理できて良い経験値稼ぎになりました。

「宝石?」も沢山拾ってきましたが、鑑定士で鑑定直前に出る「消費FP」でRankが判るので、低Rankのものは鑑定せずに捨ててしまいました。鑑定しても捨てるだけなので。。。


今日一番の”収穫”は「流砂の骨洞地下33階」(地上から数えて地下83階くらい)で開けた「黒の宝箱」から出た「Rank9アメジスト」でしょうね。「黒の宝箱」から紫色の「宝石?」が出た時点で、かなり期待しましたが、鑑定士に送りつけて鑑定を始めるとき「FP90消費」とでて「うぉ?」となり、鑑定結果が「完全に近いアメジスト」となったときは「やった〜!」と叫んでしまいました。


22:22:29 不思議なちからで「流砂の骨洞」から出されてしまった。
00:23:25 不思議なちからで「流砂の骨洞」から出されてしまった。

ログによると今回の黄金洞窟、「流砂の骨洞」(中継地点より下にある洞窟)の再構築は2時間周期ですね。
「ブルーフォート」(中継地点より上にある洞窟)側は再構築に掛からなかったので不明です。
自前のキャラで100階到達するためには、再構築直後を狙ってかなりキアイを入れていかないと厳しいかもしれません。

今回は、二度目の再構築に掛かったところで切り上げてログアウトしましたが、その時は地下35階(地上から数えたら85階)くらいでした。このあたりから先が一度エンカウントして倒し終わるまでに掛かる時間と受ける被害がシャレにならないのです。