【近況報告】
    2022春イベ ~ 2022梅雨イベ 甲完走。
    2022夏イベ ~ 2022初秋イベ 甲完走。
    艦娘コンプ継続中。




★について

結局、売れ残ったⅡ薬はクエストに参加するときに持参して、自前で消費してしまいました。
まだ作り始めたばかりで★の少ない薬を人様に売るのは、少し気が引けてきたのです。

薬や料理、装備などのアイテムには「クオリティ(Quality)」というパラメータがあって「★」の数で表現されます。

「★なし」〜「★★★★★」くらいまであって★が多いほうが高性能です。

「HP回復薬Ⅰ調合」などの作成スキルのGr(グレード)が上がると、★の多い薬が出来やすくなります。このあたり、スキル上げの成果が製品に現れて良い仕組みだと思います。

自分が試した例では、「HP回復薬Ⅰ調合」Gr8の時に★4.5個のものが出来た事がありました。時々、★1個のモノもできるので、平均したら★2〜3くらいかと思います。

薬1個ごとに★の数が異なるので、セットにするときに★の多い物同士をよせ集めたほうが、セットとしての★の数が多くなります。
(★★★+★=★★ のように平均化される傾向がある。)

★の多いものは露店販売用、少ないものはNPC売りや自分で消費、みたいになるのかもしれません。

さらに余談:IRC仲間から聞いた話。

ケチャップの★の多い個体同士をセットにすると、★が減る不具合があったそうです。
剣や鎧などの装備に関しては、CRI+5、AVD-10のようなパラメータの増減値が、かなりバラけるため、★が多い=高い性能とは一概に言えないそうです。

作成Grが上がって、★の多い商品を揃えられるようになったら面白そうですね。