艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




ペットヘルプ

今日の定期メンテナンスで追加されたペットの機能について、ヒンメルキントに新しく出現したNPC「テツコ」の説明を聞いてきました。
以下、ネタバレなので隠します。



ペットヘルプとは

ペットヘルプの条件

ランクとヘルプ

属性の一致

クリスタルの耐久

種族特性

修理、採取

調理、調合、応急手当、治療

武器、防具作成

武器、防具作成(つづき)

鑑定、装飾

上記の説明から、装備作成で「ペットヘルプ」を使うのに必要なことを箇条書きにすると、

  • 作成する装備のRankに応じたLvの「ジャバー」付きペットの用意。  例)「Rank2でLv9〜22」
  • 高Lvのペットも持てるように、職人自身のLv上げ。
  • ライダーのスキル上げ。
  • 作成する装備に付加したい属性によって、ペットを切り替え。
  • ペットの属性に応じて、「モンスタークリスタル」の属性もあわせる。
  • 装備のRankに応じて、「モンスタークリスタル」のRankもあわせる。
  • 使った「モンスタークリスタル」は消耗するので、クリ欠け集めが今まで以上に重要に。

…うはぁ、結構いろんな事をしないといけませんね。

お客様が欲しがる装備のランクや属性は色々あると思うので、それに対応しようと思ったら、一体、何匹のジャバー付きペットと、Rankと属性の違うモンスタークリスタルが要るんでしょうか?

この機能を使いこなせる人が居たら、凄いと思います。

私の場合、既にライダー教習は終わってるんですが、ライダーのスキル上げはしていません。
それに、職人でLv上げするのも趣味じゃないんで、審眼採りに行くのも護衛付けたりしてます。

まぁ、仮にLv上げとスキル上げもして、ジャバー付きペットやモンスタークリスタルも用意したとしましょう。で、それだけの苦労して得られる効果が

  • 失敗率低下
  • ヘルプしたモンスと同じ属性を付与
  • 作成時間短縮

…その程度なんですね…。ハイリスクローリターン過ぎませんか?orz

リバース作成で使う「精霊の卵」と「モンスタークリスタル」は、どちらもクリスタルとして装備しないと使えないので、「ペットヘルプ」+「リバース作成」は不可能でしょう。

「ペットヘルプ」で得られる「失敗率低下」効果は、ノーマル作成と同等の性能までしか期待出来ないワケです。リバース作成による「限界越え」性能な装備が当たり前になっている現状で、果たして売れるんでしょうか?

それに戦う相手の種族に合わせて、武器や防具の種族属性まで凝るとしたら、Duel位しか思いつきません。

これまでDuelするお客様がよくお買い求めになってくださるナイフと言えば

ウィンドテイル Rank8特殊ナイフ
ATK+50 HIT+15 AVD+15 AGL+15 CRI+18

ですから、もしこれを「ペットヘルプ」生産しようと思ったら、現在Lv30台のナイフ職人をLv80くらいまで上げるんですか?
う〜ん、そんな自分の姿は想像も出来ませんねぇ(笑

どなたか頑張れる人にヨロシクお願いしておきます。(と、逃亡)


ついでに、ギルドルームの近くに出現した、ギルドマスター委譲NPCにも話を聞いてきました。

ガ〜ン。やはりギルドマスターがXG引退してる場合には対応できないのですねorz


さて。気を取り直して。。。
今日のアップデートは自分的に「無かった事」にして、いつも通りのXGを楽しむとしましょう。λ...