きこりに転職してみました。
コンチェルトゲートの転職はとても簡単で、就職クエストで貰った「グリーンカード」さえ捨てずに持っていれば良いのです。なりたい職のジョブマスターに話しかけて一旦無職になった後、もう一度マスターに話しかけるだけで就職でき、費用もかかりません。
実は「職業ランク」というパラメータがあって、ひとつの職業を続けていると見習いからランクアップしていくそうです。無職になった時点で職業ランクが「0」に戻るのですが、今回の短いβテスト期間中にランクアップまでできるとは思えないので、このペナルティは無視することにします。
前職でスキル上げしたGrが、転職後も保持される点も良いですね。
きこりになっている間は「HP回復薬Ⅱ調合」のような薬剤師専門スキルは灰色で選べませんが、また薬剤師に戻れば以前と同じように使えます。
今回のβテストでは、1アカウントにつき1キャラしか使えないという制約もあるので、
- HP回復薬Ⅱ
- オリーブの枝14、オレガノ4
の材料を自前で用意するには、きこりと薬剤師に交互に転職し続けてこなすしかありません。
きこりの方とお友達になって材料を納入して貰うのも良いのですが、手持ち20マス+銀行10マスしか用意されていないので、あまり大量の材料をやり取りできるシステムではありません。それに、皆さん忙しく遊んでいるので、IRCなどで連絡を取って受け渡すのも大変です。
おそらく正式サービスが開始されてから生産系で遊ぶとしたら、きこりと薬剤師のように採取と生産の2キャラを自前で用意する人ばかりになりそうな感じがしました。
そして、きこりに転職してから「オレガノ」を採取をしてみたらビックリ。
薬剤師では、採取を1回実行する毎に「MP-2」「経験値+1」でしたが、きこりは「MP-1」「経験値+2」なのです。
これまで薬剤師で採取スキル上げをしていたのですが、きこりでするのに比べて4倍も効率が悪かったようです。
きこりは採取率(空振りしない回数)も良いみたいで、材料がドンドン集まります。材料集めは専門職でやるべきでした。
周囲の地形も結構重要なようで、草木が生えているところに居る方が、荒地で採取するよりも空振りしない感じがしました。
「オレガノ 2束」「オリーブ 7束」を揃えて、薬剤師に転職しなおし、HP回復薬Ⅱを作りました。
その後またきこりに戻って材料を揃え薬剤師に…と繰り返してⅡ薬を12セット用意しました。
早速、Ⅱ薬を露店販売してみましたが、今日は4セットしか売れず、あまり人気がありませんでした。
Ⅰ薬の相場が120Gあたりなのに比べ、Ⅱ薬を300Gに価格設定したので、割高感があるのかもしれません。
Ⅱ薬のNPC価格は462G(売る場合は231G)なので、もう少し値下げしても良いかな、とも感じました。
でも、そろそろⅠ薬の回復量では物足りなくなってくる人も出るだろうと予想して、この価格設定でもうしばらく売ってみようと思います。さて、明日は何をしようかな?