艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




スキル上げ

今日はひたすら薬剤師のスキル上げです。

  • HP回復薬Ⅰ調合 Gr4
  • オリーブの枝採取 Gr6

まであげることができました。所持金も順調に増えて4000Gを超えました。

実は、気の早いことに「HP回復薬Ⅱ調合」のスキルブックも既に買って持っているのですが、『まだ「Ⅰ」を使いこなしていない』 と無常なメッセージが出て覚えさせてもらえません。どうやら「Ⅰ」をGr6まで上げないといけないようです。そして、スキルブックは『銀行不可・置くと消える』系のアイテムなので、読んで覚える(と消滅する)まで、荷物欄を圧迫するだけの邪魔物に。。。

採取に必須なナイフは採取するたびに頻繁に痛みます。今日だけで4本も消費しました。
幸い、IRC(#concertgate)のお仲間の方から格安でナイフを譲って戴けるので、自分がナイフ屋に転職せずに済みました。

痛んだナイフは修理してDurを緑に戻すことも出来るのですが、修理したナイフはDurが白→黄色→紫→赤に変化するのが新品より早くなるようです。

また、Durが赤になったナイフはあと数回痛むと消滅してしまうので、ギリギリまで使ったら修理せずNPC商人に売ってしまうのが良さそうです。